夫の定年後に2012/12/10

1988.12.10の夕日
古いスケッチブックのなかに見付けた「88.12.10 m」のサインに思わず沁みじみ眺めてしまった。
広縁の端っこに置いた丸テーブルにスケッチブックを広げて富士山や海をよく描いた。
対岸に沈む夕日は毎日違うダイナミックな色に魅せられたが刻々と変る色合いについていくのは難しかった。
でも今眺めると総てが懐かしい。
12.10の日付に ああ今日じゃん と嬉しくなって写真を撮って添付した。

定年退職して、違う環境のところに住みたいという夫の希望で伊豆や那須、富士山麓など毎日ドライブして捜しまわった。
いろいろな土地や家を見て結構楽しんだけれど住むには不安、でも家計を支えてくれた夫の希望は叶えたい。
内心迷っている時に偶然見つかった物件に私は夢中になってしまった。

街に近い、景色抜群、大好きな海の近く、家も庭も広い。
ただ庭も家も荒れていて夫は躊躇ったようだ。
古い日本家屋はよく見ると天井は高く柱も天井の羽目板も良いものを使っている。
取り壊すのは勿体なくて地元の大工さんに補修してもらってバス、トイレ、キッチンなどだけはすっかり新しくした。
荒れた庭の大木を二人で伐採して芝生にしたら海が目の前に開けた。

18年間 二人でそれぞれ好きな事をしながらいっぱい楽しんだな。
蛇やマムシや蚊の大群、ヤモリや大きな蜘蛛は苦手だったけどタヌキやアライグマやリスは可愛かったし鶯やメジロが遊びにくる。 カラスの赤ちゃんとも声かけ合った。

二人で定年後を十分に楽しませてもらった。
一枚の今日の日付の絵を見ていたら想い出が溢れて来て・・・。

コメント

_ 優子 ― 2012/12/10 23:43

美海さんから見える世界が、私本当に大好きです!
そういう風に、日常のことや周りの人とのことを見れるように
なりたいなと、憧れています!!

_ やすらぎ ― 2012/12/11 08:44

美海さま
 描かれる絵に惹かれ、文章に心を重ねながら毎日
拝見しております。
 素晴らしい海は望めませんが古い日本家屋への愛情は
私達と同じと、ついコメントを書きたくなりました。

_ 美海 ― 2012/12/11 09:57

優子さん
ありがとうございます!
子どもの時から全然褒められることがなかったので(劣等感の塊り)この歳になって文が好きって言って戴くとスッゴっく嬉しいです。
勇気いただきましたぁ

_ 美海 ― 2012/12/11 10:10

やすらぎさん
昭和8年築の別荘に使われた建物でした。
子どもさんが遊べるように一間幅の広縁側や廊下でゆったりした間取りでそれまで洋風まがいの家ばかりに住んできて、とっても新鮮でした。
昔の大工さんの技の素晴らしさの発見がいっぱい。(見かけは古くってぼろっちかったです)
日本家屋って奥が深いし風土に合ってるのですねぇ。

_ hisako ― 2012/12/11 10:39

ミー君~  朝っぱらから... 究めなくったって良いことなのに!。 ご免あそばせ!!
------------------------------------------------------
6歳,年上だった 亡姉は [1921年(大正10年) 生まれの酉年] でしたので、
"7歳.年上'' だとすれば [ 1920年(大正9年⇔申年生まれ ] だわ ね。
"8歳.年上'' であれば  [ 1919年(大正8年) 生まれの未(ひつじ) 年.....
などと、、、 頭の隅っこ で 渦巻いて.て、ちっとも消えてくれないのよぉ
------------------------------------------------------
だから、そんな想いを 消したくて此処に吐露 しちゃったッ!。ユルシテネ
( 過日、此処で拝見した、貴女の お義姉さま の事だわさッ! )  (瞑目)

_ 美海 ― 2012/12/11 15:08

カー君
迂闊な書き込みで煩わせちゃってごめんなさいね。
義姉のことを聞ける人が誰もいなくなって確かめようがありません。戸籍謄本でも残っていないか捜しましたら江戸時代末期からの過去帳が出て来て享年は当然数え年らしいです。義姉は記されてないですが、夫が書いたお位牌ですから昔風の数え方だったかも。
ずっと7歳違いと言い合っていたので不用意に書いてしまいました。
判明したら報告しますがそこは消去しましたので出来ればもう忘れてくださると有り難いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック