金環日食2012/05/20

一本の樹に白い花がぎっしり
明日の金環日食の話題で賑わっている。
おそまきながら昨日、ホームセンターに観察用の器具を買いに行ったらとっくに売り切れていた。

小学生の頃の皆既日食の時のことを思い出した。
父が病院からレントゲン用のフイルムを持ち帰って持たせてくれたが友達は煤で真っ黒にしたガラス片を持って来てその方が鮮明に良く見えた。
運動場に全校生が集まって一緒にみたが神秘的で少し怖いような不思議な体験だった。

ガラスに煤を付ければと簡単に考えたが適当なガラス板がまず無い。 それに最近のローソクは煤が出ないようだ。
肝心なのは火を燃やして煙を出すと火災報知器が感知して大声をあげるかも。
まったく手紙一つだって燃やせない安全第一の環境だ。
無論有り難いと思っている。

楽しめそうな工夫はしてみたが明日はどうなるだろう。
ちゃんと観測用の眼鏡を用意した方達の為にも観測出来る日和になることを願っています。

コメント

_ hisako ― 2012/05/21 12:27

美海さん  ごきげん, お宜しゅう !!   ヘサコです ((^-゜))
"お喋り 止~めた!'' って言いながら、黙ってられなくて ...
*[ 日食 網膜症 ] にご注意を !! ⇔ 報道カメラマン, 曰く ]*
-------------------------------------------
体調 は如何で, ございましょうか ブログ隊長 !! ゝ(^0^ ))
-------------------------------------------

_ 美海 ― 2012/05/21 16:34

ご忠告 有難うございます。

ハイ お陰さまで体調も可でございます。

_ nico ― 2012/05/21 18:03

今朝の金環日蝕はこちら兵庫でも楽しめました。
といっても私も日蝕観察眼鏡を買わなかったので、空が晴れているのに光が暗くなってゆく様子と、テレビの中継をみて楽しみました。
マンションの子どもたちは大騒ぎしてきゃあきゃあ言っていました。このうちひとりでも天文学者になってくれたらいいのにな~と、近所のオバサンは無責任に思うのでした(^m^)
美海さんは日蝕観察用の道具を何か買われたのでしょうか。
裸眼や、適当な手作りのフィルムなどで見ると目を傷めると言われていましたから、こちらの記事をみて心配しております。

_ 美海 ― 2012/05/22 11:13

nicoさん
余計なことを書いてご心配おかけしました
ごめんね(^^;)
大丈夫だったようです。
バッチリ見えて独り感激しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック