想い出に2021/07/18

日曜日は日曜美術館を愉しみににしてるが、その前の沢村貞子さんの「365日の献立日記」にも想い出がイッパイで懐かしい。

湘南に住んでた頃、沢村貞子さんが住まわれてたマンションはすぐ近くで目の前の国道に降りると、少し隔てたマンションの最上階のベランダを歩かれてるお姿をよく拝見した。

漁港も近く、少し奥に行けば野菜畑も広がっていたから食材は新鮮だったもの〜
それにしても毎日、工夫されてて手をかけられてたのに感心してしまう。

亡くなられたと伺ったときは哀しかった。
ご遺言で、マンションの目の前に広がる駿河湾に〜

近くの海を望む公園に散歩しては感慨深く波間を眺めたものです。

あれから25年〜 
数年後には東京に越して、夫も見送り、総てが遠い想い出に。

なんだか、今日は湘南での日々と景色が懐かしくなって。

添付絵は、その折の海を眺めた近くの立石公園のスケッチです。

コメント

_ 麗 ― 2021/07/19 11:15

沢村貞子さん いつも和服でキリッとしておられました。
家事も小まめに素敵な方でした。
インタービューでお料理も家事も「誰のためでもない自分のためにしているのよ」と印象的な言葉を覚えています。

この岩 立石というのですネ。私の好きな絵!!

_ 美海 ― 2021/07/19 22:49

麗さん
ほんと 沢村貞子さんて和服がお似合いの、脇役に徹してられても存在感の大きい方でしたね。
お料理も家事もご自分のためにって言葉、凄く納得とともに良かったって気持ちにも〜

海の前に聳える大きな岩、土地の方は立石って。
近くだったので毎日のように眺めるのが愉しみでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック