出来る範囲で2021/05/14

94歳のBDを祝ってもらって嬉しくて、さあ 頑張ろうって張り切ってたのに、まさかのパソコンの不具合。
使い慣れた画像処理のソフトもダウン。

昨日は、悄気て諦めかけたが、ま 暫くは出来る範囲で、
ヤッパリ続けたいです。

外出も根が臆病だから、ひたすら蟄居。
昔は、あんなに欲しかった自由時間がイッパイだ。

午後、郵便受けに懐かしいアトリエの先生から個展のご案内状が!
お教室に伺えなくなって久しいのにご厚情が嬉しくて、懐かしい絵、新しい絵の数々のお写真に見入りました。

久し振りに、アトリエで同期だった友人に電話。
湘南いいた頃に一緒に入った仲だから、30年来のお付き合い。
私よりお若いけど、共通の思い出が有るって嬉しかったです。

明日から、スケッチもしようって意欲も湧きました。
今はパソコンの状態が悪くて、新しい絵は添付できないけれど、可能になったときのためにも描き溜めておこう。

添付写真は、パソコンの中に残ってた予備のアルバムからです。

昨日は病院に2021/05/18

昨日は、約一ヶ月振りに病院に。
10年前の4月に腹部の手術をして戴いて以来ずっとお世話になっている先生のお変りない温顔に嬉しく元気戴きました。

このご時勢で、病院の先生始め看護師さん、職員の方々のご苦労も大変と勝手に推察して感謝の念でいっぱいでした。
心配して付き添ってくれた家人に甘えて、薬局で薬を頂いて帰宅したのは夕方近く。
ほんと お世話になりっ放しの一日。

94歳の誕生日を祝ってもらった嬉しさに浸ってたが、まだまだ遣るべきこと、整理することがイッパイ残ってる。

3日、ブログ書くの休んでしまった言い訳けです。

添付写真は、またパソコンの中に残ってた最近撮った薔薇の花を。

繰り言2021/05/20

まだ5月なのに、もう梅雨模様。
外出しなくても良い身だけど、遠景の山並みも夕日も見られないのが淋しい。

今日は、先日病院で戴いたお薬の仕分に一日掛かってしまった。
ま 好きで遣ってるのだけど、種類の多さと飲む時刻で種類が異なるから頭を使う。
間違っても自分だけのことだから気楽です。

外歩きもこの空模様では暫くムリ、ユックリ本を讀みたいけれど持ってきた本は限られてるし、未だ図書館にまで歩く自信がない。

幼いときから、本だけはイッパイ有ったから全集ものがないのが淋しいけれど贅沢。
また近くのブックオフで漁ってこよう。
まったく このご時勢に贅沢なボヤキです。

添付写真は、また昔のを〜
湘南に居た頃、近くにツツジの名所が有ってこの時季、凄く楽しみでした。

夕べは2021/05/22

夕べは、女学校以来の旧友二人と長電話、
宝塚と湘南で、遠いけれど電話は、昔と全然変わらない声が飛び込んでくるから嬉しい。
元気をイッパイ貰った。

かけ放題プランにして置いて本当に良かったと有難いです。
もう 歳だもの遠くまで会いに行けないもの。
まして、このご時勢に〜

お陰さまで、今朝は元気が湧いて身辺整理に没頭する。
医療関係だけでも一仕事、誰が見てもすぐに判るように〜

さあ 明日は衣類の整理をしよう。
思い切って絞らないと〜

あっ もう11時。

添付写真は、今日も予備のアルバムからです。

再出発?2021/05/26

パソコンの不具合いに悩まされ続けた。
追い討ちかけるように、画像処理ソフトもダウン。
古いバージョンだから仕方ないのだろうが、頼りきっていたから困惑。
時節柄、相談できる所にも行けないし、電話ではコチラの頭がついていけない。

諦めの悪い人間だから この3日ほどパソコンを弄りたおした。
イッパイ詰め込んだものを、大事なものは外付けHDに避難させて、あとは殆ど消去。

画像処理ソフトの古いのを見つけて、使い方もスッカリ忘れてるから試行錯誤の連續、でも何とか使えそう。

まったくぅ 老化をヒシヒシと自覚させられました。
ま ヒマだけは充分有るもの。

添付写真は、今日の空です。
外歩きも出来なくて。