八月の想い2018/08/10

八月になったと思ったら、もう十日だ。
怠惰に過ごしているから日の経つのが速い。

八月には子どもの頃の楽しかった夏休みの想い出と、昭和二十年の戦争末期、終戦の重苦しい映像が重なっている。

今日は何だか重苦しく哀しかったことが浮かぶ。
TVでチラット特攻隊のことが語られていたせいかも。

当時の新聞にその記事が出たとき、それを讀んでいた父が憂いの表情で「日本もココまで来たのか」と呟いた。
学徒動員で工場で疲れ切っていた私には父の心情はよく解らなかったが、文系の学生で出征を目前に控えた兄のことも心配だったのだろう。

飛行機に乗って爆弾ごと敵艦に体当たりする、絶対に生きては帰れない。
一応、志願者は右に一歩と言われたと聞いたが、拒否出来る雰囲気ではなかったろうし、青年はお国の為、家族のためと決意したとも思う。

広島、長崎の被爆されて亡くなられた方々、後遺症で苦しまれた方々、大勢の方のことが、更に深く哀しみを感じるのは自分の年齢のせいも有るのかな。

世界の平和を大事に考えて欲しいと願うのみです。

添付写真は、可愛い小鳥の姿に心和んで。
遠かったし、すばしっこくて不鮮明でした。

コメント

_ 千絵 ― 2018/08/10 23:31

美海さん、こんばんは。

八月には、私も戦争のことを思います。
私が子供のころは、8月6日と9日と、
それぞれ、原子爆弾の投下時刻には
サイレンが鳴って、黙祷の時間を持てました。
甲子園の野球の試合中でも、
選手たちが黙祷をする姿を見て、
子供心に、これは大事なことなのだと
思ったものでした。

黙祷はいつでもできるし、
いつでも忘れないでいようと思います。
平和な世でありますようにと祈ります。

_ みーみ ― 2018/08/11 06:35

美海さんこんばんわ(^_^)??
8月 平和をより考える月も 半ばに 経験者の方のお話もしっかり聞いて 少しでも 行動したいと思っています

今日はお話し聞きに行きました(^_^)☆
この所気温は変わらないけど 空気が涼しく感じます????

_ 美海 ― 2018/08/13 22:26

千絵さん こんばんは。
そうですよね。
黙祷はいつでもできるし、いろいろの想いがよぎります。
多くの亡き方々のことを思い、平和な世界を心から願います。

私の中にも8月は戦争と甲子園の野球が同居しています。

_ 美海 ― 2018/08/13 22:39

みーみさん こんばんは(^^)
8月は、いろいろの想いでいっぱいです。
戦争が終わっても、犠牲になられた多くの方々は還って来られない。哀しみは何時までも。
世界中の人類が平和で幸せになって欲しいです。

少しづつ涼しく! 秋が近づいてるのかな???

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック