しっとりと雨2018/08/08

台風の影響か昨日からシットリと雨。
草木は嬉しそうだけど、こちらは閉じ籠りで些か気が滅入る。

でも明日からはイロイロ予定が〜。
来週末ころには、久々の京都旅行の計画だ。
義母や夫の眠っている墓所に、なかなか行けないで気になっていたから嬉しい。

育った阪神間や神戸は懐かしいけれどスッカリ変ってしまったから、もう想い出の中だけに。
その点、京都は学生時代と青春、新婚のころの情景が満ち溢れてる。

家人に、何処に行きたい? と聞かれたが、
う〜ん 絞るのは難しいな。
神社仏閣は挙げだしたらキリがない。

思い出いっぱいのキャンパスとよく遊んだ御所や、夫や兄が通った大学の辺りを車から眺めたいと。

今頃は日が暮れると新婚の夫と鴨川に降りて、散歩しながら蛍を愛でたのが思い出される。
あれからの年月を沁みじみ思っちゃいました。

添付写真は、写真が撮れなくて又、昔のスケッチブックからです。

コメント

_ みーみ ― 2018/08/09 06:38

美海さんこんばんわ(^_^)??
8月も半ばに差し掛かり 美海さんも お出かけの楽しみが
京都に いらっしゃるのですか(^_^)☆
楽しみですね💕

今日は 故郷 長崎の平戸 お墓参りから戻りました( ̄▽ ̄)
街が少し涼しく感じて 嬉しかったですーー

_ 晴香 ― 2018/08/11 07:45

美海さんおはようございます!!
京都旅行なんて相変わらずパワフルですね(^O^)
真夏の京都、さぞかし暑いでしょうから無理せず楽しんでらしてくださいね!!
私は今、第二子妊娠中でつわりがひどく暑くて暑くて力が出ず日常生活を送るだけでもやっとです。
大先輩の美海さんがお元気そうに過ごしているので私もなんとか夏を乗り切りたいと思います。
ご主人と蛍を愛でたお話は映画のワンシーンのようですね‥。
歴史としてしか知らない戦中、戦後、皆さんそれぞれに生活や青春があったのだなと考えさせられます。

_ 美海 ― 2018/08/13 21:57

みーみさん こんばんは(^^)??
8月になったと思う間もなくモウ半ばですねぇ。
京都、楽しみです(^^)♪

みーみさんは長崎にお墓参り(^^V)
行ったことないけれど昔から憧れの地です〜☆

_ 美海 ― 2018/08/13 22:13

晴香さん
おそレスでごめんなさい(^^;)
今年の京都は特別暑そう!
でも楽しみです(^^)♪
あっ おめでとうございます!!!
楽しみ〜 モウ暫くで涼風が!
どうぞご自愛くださいませ。

戦中戦後の大変な時代にも、ささやかな喜び有ったナと懐かしいです。
でも悲惨な戦争だけは、もう絶対に有ってはならないと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック