久々に勉強?2018/08/26

最近、とみに忘れっぽリなってる。

いろいろ事が有り過ぎたせいかなと思いつつもツイ書棚で見付けた
「ほら、あれだよ、あれ」が無くなる本(物忘れしない脳の作り方)
  茂木健一郎・羽生善次著 徳馬書店 2015.12.31発行
を久し振りに再読した。

うん 記憶を引き出す前頭葉が弱ってるな。
その鍛え方も解りやすく書かれていて希望が湧きました。
なんて、相変わらず楽天的なのは歳の功かも。

子どもの頃から脳には興味津々で、お小遣い(小学生の時は2円、女学生になって5円)で「脳」の本を買って讀んでいたら、医者だった父が見て、
「最近は子ども向けにこういう本が有るのか」
と呟いていたのを思い出す。

ここ数年は、茂木さんの本が出る度に。
解らないながらも新鮮です。