習いごと変遷2016/08/12

昔描いた絵
片付けも最終段階、アトリエ兼物置だ。
これが一番大変で三日掛かってる。
もう一息です。

大昔に描いた色紙や貼り絵などが出て来て、懐かしくて添付しました。
振り返ってみると随分色々習いごとをしている。
その時々に夢中になってのめり込んだものだ。

学校卒業後は洋裁学院に通ってスーツまで仕立てた。
戦後でまだ街で自由に買えないから洋裁学校が流行の源になっていた時代だった。

結婚してからは編み物学院に。
編み機が面白くて専門家が使う両板機まで買って家中のものを編んだ。
義母に羽織を進呈したら愛用してくださったな。
手編みにも凝った挙げ句に他のことに目移りが。

専業主婦の間は実用的なこと以外は申し訳ないと勝手に思い込んでいたみたい。

第二の人生は少し就職したりして趣味のことに走った。
同僚と南画などを習った時のモノかも。

それからも創作人形に夢中になり、最後は子どもの頃から好きだった絵が生き甲斐です。 
それとパソコン。
もう変ることはないでしょう。

コメント

_ みーみ ― 2016/08/12 22:23

美海さんこんばんは(^_^)
ウアーー 素敵な絵 美海さんたくさんの財産をお持ち さすが 素晴らしいですー。 これまで身につけた事って????です。
お仕事辞めたら あれこれ思ってたこと……って 早くスタートしないとやばいですーーー笑
今日は お墓参り 帰りに映画 《ヒマラヤ》観ました。v(^_^v)♪

_ まさこ ― 2016/08/13 09:27

美海さん、おはようございます。
靖国神社と千鳥ヶ淵墓苑にお参りに行ってきました。
終戦記念日は大勢の人出があり、街宣車も集まって騒がしくなるのですが、昨日は人影もさほど多くなく、セミの声ばかりが降り注いでいました。
石ころになって戻ってきた父が、他の方々に交じってここに眠っていることを信じて毎年の私の行事です。

_ tima ― 2016/08/13 10:34

お若い時から、絶えず何かに興味を持ち没頭されておいでになったご様子、その結果が今の美海さんの瑞々しい感覚につながっているのだと納得いたしました。
私山に行くことのみで、なんでも頭を突っ込んではいるものの、集中力がなくてだめです。

_ 美海 ― 2016/08/13 18:34

みーみさんこんばんは(^^)
う〜ん これまでイッパイ教えて戴いたのにヤメて数年するとスッカリ忘れてしまってる自分に呆れてます(ーー;)
身に付いてません。
でも習っている時は夢中で楽しかったです(^^)
大丈夫! 時間はイッパイ有りますよ(^^y)
それに今も充実されてるもの〜♪

_ 美海 ― 2016/08/13 18:42

まさこさん こんばんは!
哀しい特別の憶いをお持ちなのですね。
じ〜んとしてしまいました。
8月は特別の月、年々重い想いがつのります。

_ 美海 ― 2016/08/13 18:56

timaさん
熱しやすく醒めやすい性格はこの歳になるまで治りませんでした。
一つのことを続けていれば少しはマシになったかもと後悔しながらも有る程度で次に目移りして仕舞う性格は治らないですーー;
ま それでも楽しかったもの イイかななんて(^^;)

山に行かれるって羨ましい〜☆
憧れます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック