弱音2016/08/13

昔描いたスケッチ
一週間振りに家人のところへ。
取り留めない話をしながら寛いで元気が湧く。

何時もつい甘えて身体の些細な不調を訴えたりして後で反省するのだが今日もそんな話も。
弱い人間です。

ここ数日は、オリンピックの中継を観ながら選手の方々精神的強さと美しさに感動し通しです。
つくづく尊敬。

比べる気はないが、自分を甘やかして安易にこの歳まで生きてきた人生を振り返ると恥ずかしい。

このところ片付けをしながら母、義母のことを思い出す遺品に触れて晩年の毅然としていた姿を思い出す。
夫も武士のような死生観を内に秘めていたな。

まだ片付けが終らないのに日暮れが少し早くなって来たみたいです。

添付絵は前の家の庭でのスケッチ。
絵を習う前で稚拙だけど想い出が蘇ります。