楽しみ!2017/09/18

昨日頑張ったから、今日はゆっくりとお昼寝もして心身ともにスッキリした。
さぁ あともう少しだ。
周囲に助けて貰ってばかりで、私のすることなんて知れてるのに。

初めての個展(二人展)に戸惑うばかりだったけれど、今は楽しい期待でイッパイです。

さあ これから油彩作品の何点かに昨日教わった額縁代わりのテープを貼ったら一段落かな。

明日は楽しみな「仲良し会」だ。
明後日以降も予定が詰まってるが、何とかなりそう。

10月1日まで、元気に居させて下さいと心から願っています。

添付写真は、今朝チョット出かけた折に見かけたお花が可愛くて。

もう一息2017/09/17

今日は二人展の相棒が来てくれるので、朝食もソコソコに準備にかかった。
古い作品も多いから、額縁やガラス、それに画の表面を夫々に合ったクロスに液剤で少し湿らせて丁寧に拭く。

初めての経験で恐る恐るだったけど、何とか支障もなくてホッとしたところに、彼女が来てくれて昼食のピザ差し入れ。
うわぁ ピザなんて何年振りだろう。

昔は大好きだったのに、独りになって食事はマンネリ化してます。

美味しい昼食の後は、彼女に助けられながら準備の続きを。
先日、教えて戴いた額縁代わりにキャンバスの周りに貼る粘着テープの使用法も一枚に貼ってもらって得心。
明日、残りのに貼る自信もついた。

次はテーブルで向き合って坐り、似顔絵を描き合う。
10分ずつかな、彼女がタイマーをセットして替わりバンコに書き手とモデル交代。
照れくさいし、上手く描けなくて四苦八苦だったけど楽しかったな。
私など水彩で始めたのに、パステルから水彩色鉛筆まで総動員して何とか。

さあ あと一週間。
万事、彼女と両方の家人に世話になります。

添付写真は緑の中にポッカリと秋が、美しい色に見蕩れました。

一休み2017/09/16

昨日はイロイロ嬉しいことがいっぱいだった。
喜びを反芻しながら、今日は疲れて一休み。
マッタク歳には勝てないなと、都合の悪いことは、そのせいにして甘えてる。

チョット近くのか家人のところへ顔を出して、買い物を済ませて帰宅した後はグッスリお昼寝して、元気回復したがもう日暮れだ。

ま 明日から「ソボ/マゴ展」に向けて頑張ろう。
打ち合わせに来てくれるから、今度は忘れないようにきちんとメモして置かなくては。
楽しみです。

添付絵は、昨日アトリエで何とか仕上げた女性像。
F15号の油彩画です。
まだまだ技術不足で思うように描けないけれど、少し方向が見えて来た感じで次回が楽しみ。

そのあと、先週行った画廊で先生の奥様の水彩画の個展を拝見して、淡い色彩の中に浮かび出る花や風景の情緒に魅せられました。
家で毎日描いてみたいな。

でも 今は二人展に向けて私なりに全力を。
周囲の皆に助けてもらってる幸せを心から思います。

今日「ガッテン!」秋号に!2017/09/15

夕暮れに帰宅してメールボックスを開けたら、今日発売の
  「NHK ガッテン!」 秋号 
が眼に飛び込んできてワクワクする。

丁度その場にご一緒だった友人と一緒に開いて観る。
悪いけど真っ先に自分を載せて頂いたページをめくって、恥ずかしさと嬉しさでイッパイ、子どもに返ったみたい。

自宅に帰ってゆっくりと讀んで、上手く言えなかった私の思いや願いを汲んでくださってて感謝です。
写真も!

最初のページから、あらためて見ると身体にイイこと、知りたかったこと満載でした。
早速、実行したいことも。

今日はアトリエで女性像を仕上げて、帰りには先生の奥様の個展で素敵な水彩画に酔いながら教えられ、新しい意欲が湧きました。

ホント元気を戴いた感謝の一日でした。
皆様が書店で見てくださると嬉しいな。

今日もいろいろと2017/09/14

連休を控えているので早めにヒマゴの誕生祝いを送りに郵便局へ。
昨日、買い物に家人に車で連れて行って貰った時に一緒に入れるチョットした品の相談に乗って貰った。

こういうことに疎くなってるから有難かったな。
郵便局で教えて戴きながら無事完了、このところお世話になりっ放しです。

帰宅して「ソボ/マゴ展」のDMの宛名書き。
今日は知人、友人に。
遠くて来て戴くのはムリな方も多いけれど近況報告のつもりです。

夕方、ず〜っとお世話になってる編集者さんにお電話して、いろいろお知恵を戴く。
まったく 助けて戴くことばかりです。

さあ 明日はアトリエ。
今月最後で、画も仕上げ段階だもの絶対行きたいので今夜は早く休まなくては。

添付絵は今日誕生祝いを送ったヒマゴの両親の結婚式のあとで描いたものです。
古い絵を整理してて見付け、懐かしくて。