定期検診で病院に2020/07/27

今日は、二ヶ月毎に診て戴いてる病院の予約日だ。
時刻に間に合うようにと支度してたら、突然近くの家人の訪問。
canonのプリンターを置いて、故障したほうをサッと持ち帰ってくれた。
今日、病院の帰りに電器店に寄って品定めしようかなと思ってた矢先きだったので嬉しい。

病院は、二ヶ月前の予約日には待ってる方も数人だったが、今日はほぼ満員。 無論全員マスク姿だけど〜
ヤット呼ばれて、診察室に入ってお変わりない先生の温顔にホッとしながら、甘えて不調な箇所を聞いて頂く。
検査もして戴いて、薬局に寄って帰宅したら安心とともにドッと疲れが〜

プリンターの設定は、明日にしてもう休みます。

添付写真は、暮れかけた空を眺めると怪獣のような雲が面白くて。

プリンターの故障2020/07/25

夕べは、ブログに添付しようと昔描いた絵をプリンターからスキャンしょうとしたら、突然赤いランプが点いて、故障のメッセージが。

もう10年近く前に購入したモノだから、仕様が無いと思うけど困ってしまう。
このところ、設定をいろいろ変えて弄っていたのがイケナカッタのだろうか。

ま パソコンのほうでなくて良かった。
こちらのほうが危ないと思ってて毎日ヒヤヒヤしながらだもの。
世の中が落ち着くまで、何とか頑張って欲しいです。

今日も、思うことの何分の一も出来ないうちに夜が〜

添付絵は、整理してて見つけた懐かしい画。
湘南から引越してきて、近くのセンターの絵画サークルに入れて戴いた折に初めて描いた時のことを思い出しました。
昨日はこの絵をスキャンしようとしてて。
今日は仕方なくカメラで撮りました。

嬉しいニュース2020/07/22

梅雨の晴れ間にh梅雨のと、慌ただしく買い物から帰って来たら友人からメールがパソコンに。
私より、ずっとお若いけれど、平素からイロイロ教えて頂いて何かとお世話になってる方だ。

嬉しいニュース!
新聞の広告欄に写真が載ったって〜
今月から新聞を再開してて良かったぁ
早速、二日前の新聞を引っ張りだしてページをめくると
うわぁ 全面広告で、彼女の笑顔が広がっていた。
素敵!

どうして気が付かなかったのかな。
最近、暫く会ってないせいもあるけど、思ってもいなかったハプニングだ。
最近の世情で劇団活動もママならないらしいが、ホント嬉しいニュースでした。
大切にしまって置こう!

優しくて、世間知らずの私をも受け入れてくれてる有難い友人です。

スマホもお陰さまで2020/07/21

日が経つのが速い。
若い時はアレもコレもと忙しかった。
今は、好きな事に没頭出来るのに計画したことが進まないうちに一日が終わる。
ま 毎度のグチはヤメよう。

スマホのラインも何とか軌道に〜
お年の若い先輩のお世話になりました。
去年、転居通知を書くためにWindowsの使い方を教えて戴いて以来何かと。

それにつけても最近、脳の老化をイヤでも痛感させられて、昨夜は久々に
「健康寿命の延ばし方」 大渕修一著 中央公論新社 
を讀み直した。 

 対処するのに
  「早すぎることもなければ、遅すぎることももない」
の言葉に元気戴きながら、何度か講演を伺い、お話する機会も有ったことを懐かしく思い出しました。

さあ 早く書類整理を終えて次のステップに〜

添付絵は、5年前のこの時季に、写生会で「府中市郷土の森」に初めて行った折のスケッチです。
久し振りに見つけて、当時を懐かしみました。

久し振りの青空2020/07/19

今日は久し振りの青空。
天気予報では曇りマークだったから、昨日洗濯して浴室乾燥したのが残念だが 嬉しくなった。

でも TVの情報を見てると外出するのも憚れる。
ただ 土日はスマホを購入したお店の相談日と有ったのを思い出して気になってたラインのことを教えて貰いに。

行くと、15分間だけとのことで驚いたけれど、要領よく教えて下さって有り難かったです。
それにしても、年齢とともについて行けないなと自嘲してしまう。

パソコンも古くなって危ないけれど、この騒ぎが収まるまでもってほしいです。

世情が気になってTVを観るようになったら、今夜は「ダーウィンが来た!」に夢中になって。
子どもの頃に「ファーブル昆虫記」を父に買ってもらって以来、大小とわず動物の世界が大好きです。
久し振りに珍しい生態を。

その続きのNHKスペシャル、この騒ぎの中で病院の方々の厳しい現実に感謝と心が痛みました。
気がつけば、こんな時間に〜

添付写真は、今日の青空を。