入梅2019/06/11

6月11日は入梅の日だけど、今年は早くから梅雨めいて、
今日は珍しく青空が広がっていた。

嬉しくなって、チョコッと近くのストアまで買い物に。
脚も少しづつ慣れてきたようだが、ご忠告に従ってムリは禁物と程々にしています。

それより気になっていた部屋の雑物の整理を始めて、コレが大変。
キッカケは、体調不良で何もしないで部屋に居て眺め回すと気になって、片付けだしたら際限がない。

今週は出掛ける予定がないから ま 焦らずに、
でも今度こそチャンと身辺整理しよう。
そのあとに遣りたいことの計画がイッパイだもの。
欲張りです。

今日もユックリお昼寝して、日付が変わる頃に眼がパッチリ、
この悪癖もそろそろ直さねば。

添付写真は、久し振りの青空が嬉しくて。

暫く静養2019/06/09

風邪?症状が抜けきらなくて、今日もタップリお昼寝してしまった。
まったく弱くなったと歯痒いけれど、今週はゆっくり静養してシッカリ治そう。
この機会に、身辺整理もムリしない程度に遣っておきたい。

またくぅ 若い時から、整理整頓と掃除は苦手だったな。
その癖、模様替えだけは大好きで、重い家具を独りで動かして独り悦になっていたものだ。
主婦失格、よく夫が我慢してくれてたと思う。

でも夫も新しいモノが好きで、電化製品やオートバイ、車、パソコン、ヨットなど、無理しても真っ先に。
他のゼイタクは出来なかったし、したいとも思わなかったから似た者夫婦だったのだろう。

彼が逝って15年が経つ。
淋しい。

添付絵は、今日も12年前の6月に写生したカラーの花のペン画です。

懐かしくて2019/06/08

昔の懐かしい会議室が時代の推移で、とうとう5月イッパイで終りと伺って覗いたら、30年前の自分の姿が有って懐かしくて讀み耽った。
でもモデレーターをしていた18年間だけでも、3万通近いコメントは讀みきれない。
諦めていたら、昨日「まだ讀めますよ」って当時を知る友人が教えて下さった。
もう嬉しくて、昨晩もから今日1日、どっぷり浸って想い出に耽りました。

懐かしかったな。
シニアの会議室とうたったけれど、お若い方々もいらしてくださっていろいろ教わることばかりでした。
どんどん新しい世界が開けて、楽しい60代、70代を満喫した当時の想い出は尽きない。

教えて下さった友人に心から感謝でした。

そんなこんなで 今日のブログは夜中に。
もう やすみます。

添付写真は、近くで見かけたナデシコの花を。

ともかく歩いて2019/06/06

調子はもう一つだったけれど、エエイッと自分を叱咤しながら、
ともかく出掛けた。
ま バスに乗って隣街までだけど。

先ずM書店に行って佐藤愛子さんの新しく出されたご本を求めて、
あとは大通りや、お店の中をウロウロと歩き回った。
そのうちに脚も慣れてきたのか、痛みも徐々に軽くなったみたい。
でも 信号待ちで暫くじっとしてると最初の踏み出しが心許ない。

やっぱり歩き続けないと駄目って実感しました。
ま 治ってるのに臆病な私だからそう思うので、誰にでも薦められる話しではないです。

夜、家で歩いたのも加えて、歩数計の表示は7074歩。
何ヶ月振りかの数字です。

でも疲れて、夜はグッタリ。
術後、一時は普通の生活に戻れたと思っていたのに、春風邪のせいも有ったのかも。
明日はアトリエの日だけど暫く自重します。 残念です。

添付写真は12年前に描いた絵。
整理していたら、今の時季に描いたペン画?が懐かしくて。

紫陽花の季節2019/06/05

紫陽花が満開だ。
南葉山に住んでいた頃は毎年、明月院の紫陽花を観に行くのが楽しみだった。
山門までの段々の両脇に見事な紫陽花が、両側から迫って続いていたのが今も眼に浮かぶ。。

北鎌倉の駅から歩くのも段々を登るのも苦に思ったことは全然無かった。
鎌倉中の名園を独りで訪ね回ったものだ。

こんなに脚が弱るなんて、まったく考えてもいなかったナ。
でもまだ、毎日外歩きすればマシになるかなって 希望は捨てていない。

このところ怠け癖がついてしまって、遣るべきことが山積みだ。
例によって 明日こそは!

公園の紫陽花も観に行こう。