友のおかげで2017/07/19

今日も、なんだかんだとアチコチ回って帰宅したら4時近くだ。
独りで外食する習慣が無いから、超遅い昼食を済ましたら何だか人恋しくなる。

湘南に住む女学校のクラスメートに電話を掛けた。
3年前にご主人を見送られたから、お互いの心情は口にしなくてもよく解る。
昔に還って思い出話をイッパイ、その頃の彼女の心境は初めて聞く事も多くて、一緒のグループだったのに気が付かなかったな。
転校生で馴染めなかった事も多かったと。

ひとしきり懐かしい話の後は、老境に入った今の切実な話題になって、いろいろの施設の情報などを教えて貰って参考になったな。

先日長電話した友人は、一世代若いからスマホでの今様の付き合い方など知らない世界を教えて貰ったりで驚く事が多い。

同い年の幼馴染みとは共通した思いと悩みも。
夫々に啓発されたり慰めを見いだしたり、友人の有難さをこの歳になって痛感します。

独りで本ばかり讀んでたのに、老境になって多くの友達に支えられていることにやっと目覚めました。

添付写真は、涼し気な若葉の緑に惹かれて。

うっかりして2017/07/18

連休に、描き溜めた画をカメラで撮ってもらって、昨日プリントも何とか発注できてホッとした。
それなのに念のため見た押し入れの中に、枠から剥がしたのや紙に描いたのがドッサリ。

下手なのに自分で作ったものや描いた絵は捨て難いものです。
せめて写真に残そうと今日も朝から何とか撮影、100枚くらい撮ったかな。
家人のとこに置かせてもらってるのも撮ってからプリントを頼もう。

連休明けで事務連絡しなくちゃイケナイことなども。
まったく、こういうことが苦手になってるし、チョットしたミスで二重手間になるのもイヤだから、担当者の方に連絡して手がすいたら電話して頂く事に。

頭も悪くなってるのを棚に上げて世の中、複雑化してるなナンテ恨みぶし。
お昼過ぎに電話してくださって教えて戴いたら全然簡単で申し訳なかったです。

ホッとした所に仲良し会の方からお電話を。
今日は月に一度の仲良し会の日だった。
カレンダーには大きな赤丸付けてたのに。
時計を見ると定刻をとっくに過ぎている。

大慌てで支度して駆け付けたが、申し訳ないやら、恥ずかしいやら。
でも、心配してお電話下さって嬉しかったです。

楽しいお喋りに笑い合って、疲れも吹っ飛んで元気イッパイ戴きました。

明日からも予定が詰まってるけれど、自分の能力も考えて程々にしなくてはイケマセン。

添付絵は今朝引っ張りだした昔描いた画が懐かしくて。

あと一息2017/07/17

昨日は家人総出で描き溜めた画の写真を撮ってくれてホッとする。
有難かったな。
朝イチで近くのホームセンターにプリントを頼みに行く。

全面改装してからプリントの機器も新しくなっていて、お店の方に教えて貰いながら何とか。
ウッカリしていると画面が変って対応できなくなる。
終了するまでに何度も係の方に来てもらって申し訳ないやら情けない。

でも、もう最近は開き直って目的達成すれば良しとして後は何度もお世話掛けた方にお礼を言う。

さあ 額から外したりした繪を元通りに片付けなくては。
押し入れも整理しようと今開けたらまだ油彩が10枚くでらでてきてガックリ。

こんなに描いてて、納得できる繪がまだ描けないから情けないな。
真剣に勉強する姿勢に欠けてる事は自覚してる。
ま もがきながらも楽しいからそれでイイと開き直りです。

撮ってもらいそこなった分は自分で何とかしょう。

さあ 連休も終りに。

今日の添付写真は、愛らしい色に惹かれて。
相変わらず名前不詳です。

感謝!2017/07/16

少し遠くの家人が二人で来てくれて、珍しくお昼はお店に行こうよと。
独りになってからは、特別のとき以外は外食する機会が無いから興味津々で車で連れて行って貰う。
鰻重、十年振りくらいかな、昔は鎌倉でお馴染みのお店が有ったものだけど、こちらにきてイロイロの事が変ってしまった。
無論、いい事もイッパイだけど。

何はともあれ懐かしく美味しかったです。

マンションに帰宅してからが大変。
身辺整理の一端に、コレまでの繪をアルバムにしておきたくて写真を撮ってと頼んでいたのだ。

大小70枚くらい撮ってもらう。
額から外したり、いろいろ
ホント大変そうで申し訳なかったです。

途中から近くの家人も二人で来てくれて一緒に。
感謝と幸せ感で胸がイッパイになりました。

早く現像して想い出のアルバムに。
それに秋の二人展に出す作品も選ばなくては〜。

添付写真は大昔、葉山の海を描いた小さな油絵(0号)が懐かしくて。

チョットづつ2017/07/15

懐かしい絵(油彩)2
昨日の楽しかった余韻を引き摺りながら今日は休日気分だ。
お天気が良いから数日分の洗濯だけは済まして、あとはノンビリと。

思い付いてYカメラさんで教えて貰った事をふまえて、久し振りにMacのサポートセンターに電話して写真のことをいろいろ訊く。
私にしては膨大な量の写真が気になる。

iPadと連動してて両方に大量のデーターが有るのかなとか。
親切かつ的確に疑問に応えてくださって有り難かったです。
記憶力が呆れるほど後退してるからと断りながらメモして。

データーの重さでパソコンの動作が遅いと気にしていたが、関係ない事が判って安心しました。
マッタク変な思い込みで右往左往してることが多そう。

体力、脳力を考えずに好奇心だけで頭を突っ込むからシンドイです。

しっかり お昼寝もして、たいしたことも出来ないうちに窓の外は真っ暗だ。
世間は連休だもの、私もユックリ過ごそう。
明日は楽しみが有りそうだし。

添付写真は、ここに転居する時に処分する画の写真をマゴが撮ってくれたもの。
整理しながら、アルバム見付けて懐かしくて。

此処に来て溜った繪も写真を撮って置かなくては。