大晦日2012/12/31

静物
朝から久しぶりによく働いた。
大晦日はやっぱり特別の日なのだ。

昨晩から出し昆布を浸けておいた大鍋の昆布を取り出して削り鰹を出汁袋に詰めて煮立たせる。
面取りした大根と桜花の形に切った人参とをその出し汁で薄味に煮込む。(梅の打ち抜き型が壊れたので)
里芋と椎茸とねじり蒟蒻は同じ出し汁だけど味醂と醤油を利かせて濃い味に。
筍は薄目の方が美味しそう。
牛蒡と蓮根は高くて今回は見送った。

紅白なますと蕪の酢の物。
昆布巻きは煮るだけってのを求めて簡単に出来てしまったがお味は?
栗きんとん、ごまめ、黒豆、伊達巻き、蒲鉾、数の子などは既成品だからもう大体準備は出来た。
最後に3日分のお雑煮用に鶏肉のお汁を作って、青菜も茹でて完了したのが11時頃だった。

朝は曇っていたのが日が射して来たので、ついでにガラス拭きをする。
洗面所からホースを引っ張って来て豪快に洗った。
ベランダの床も。
以前の家と違って下に飛沫が落ちないようにとかお隣に続いている排水溝にゴミが流れないかとかマンションって快適だけど気を遣うことも多い。
終って時計を見たら12時4分だった。

ほっとして又もや相棒コレクションの録画を見ながら昼食、独り暮らしの気侭さだ。
後もう少し片付けて、夜はゆっくり紅白を楽しもう。

明日は家族全員での団欒だ。 やっぱりお正月は好いな。

2012年の締めくくりに一年間の出来事が走馬灯のように思いだされる。
嬉しかったこと、お世話になったこと、悲しかった出来事、そして心ならずも迷惑をかけていることも多いと思う。
でもブログを通じて知り合った方々に励まされ元気を戴きました。
皆様に心から感謝しています。 有難うございました。
来年が楽しい佳い年になりますように念じています。