迎春の準備をしながら2012/12/29

造花の薔薇
近くのホームセンターに玄関ドア用の正月飾りとシクラメンを買いに行く。
色々なデザインのが並んでいてサイズも大・中・小と迷ってしまったが消去法で最後に残ったのを選んだ。
うん しっとりしていて結構いい感じ。

シクラメンは淡いピンク系か白に薄目の赤の縁取りしたのをと考えて来たのだが見当たらなくて売場の方に聞いたら
「倉庫を見て来ましょう。お待ち戴けますか?」
恐縮してしまった。

待ってる間にお花のコーナーを見回っていたら可愛い薔薇に惹かれてよく見ると「造花」と書かれている。
良く出来ている。
思わずカートに載せてしまった。

しばらくして先刻の方が鉢を5個ほど抱えて戻って来られた。
「適当なのがなくて・・・」
「あ これ素敵ですね。 お忙しいのにごめんなさいね」
ついでに造花のことを聞くと
「これは 今 結構人気有るんですよ」
良い買い物が出来て嬉しかった。

帰宅して棚に飾ると華やいだムードに。
これ書き終わったら掛け軸と短冊を替えて、「万歳」の御所人形も一年ぶりに箱から出してあげよう。

添付しようとして買って来た薔薇の造花の写真を撮ったら肉眼では感じなかった素材の質感が見えてしまうがまあ仕方ない。
「光触媒」の裏に消臭、抗菌(雑菌カビなどの発生を防ぎホルムアルデヒドを分解除去)と記されていた。

年末の実感が湧いて来て残り三日で今年も終わりだと思うと淋しさと悔いも残る。 
楽しいこと嬉しかったことの方が多いのに私って欲張りなのかも。