写生2012/12/07

花束を戴く
可愛い花束を戴いた。
花より団子のほうで自分では滅多に買う習慣が無い。
先日の小さなポインセチアは特例だった。
それでも毎年今の時季はベランダにパンジーなどの寄せ植えの鉢を幾つか並べていたのだが長期入院して以来責任が持てないと止めてしまって我が家は殺風景だ。

華やかなピンクが嬉しくてスケペンと水彩で写生する。
何時まで経っても未熟だけど次への夢が膨らんで何時かは自分の好きな絵が少しでも描けるようになりたい。

描き終わったら昨日グループ展に連れて行って貰った友達と話がしたくなってお礼をかねて電話した。
「貴女の絵、お世辞じゃなくて素敵だったわよ。
 一番光っていたと私は思った」
相変わらず彼女は謙遜してたけどお構い無しに絵の話で盛り上がった。
礼儀正しくて始めた事は途中で止めない、人付き合いが上手で私とは正反対なのに何故か気が合う友達だ。
合わせてくれているのかな。 7年先輩の芯の強さには敬服だ。

アトリエがお休みの日で浮いた今日の時間、延び延びになっていた友人への手紙を書くなどの不義理を解消しなくては。 
幾つになっても不器用に生きている。