まだまだ身辺整理を2018/11/17

来週には仲良し会や絵の同好会などなど、楽しい予定がイッパイだから用心して今日は大人しく一日部屋に。

読書三昧を楽しみにしてたのに、まだ整理しかねていた書類やノート類が目について一日かかってやっと。
まったくう 若い方達に笑われそう。
戦時中の物資不足の後遺症と判断力が弱くなったせいかな。

日の暮れるのも早くなって夜が長い。
何をしようかなと贅沢な悩みだ。
子どもの頃は宿題や試験勉強に追われ、成人してからも夜更かしして何やかや、家庭を持てば無論いろいろと。

ゆっくり好きなことが出来るようになったのは、夫の定年後かも。
初期のパソコンで夜更かししたな と懐かしい。

今は自由だけど頭と体力がついて行かないのが歯痒い。
でも それなりに楽しませて貰っていて有難いです。

添付写真は何も撮れなくて、整理しながら懐かしく見直した大昔に描いた日本画の写生を。
その頃、とりのこ和紙って呼んでいたような記憶、少し色のついた薄いけれど丈夫な紙でした。
75年の歳月で汚れてるが、青葉の線が美しくて、もしかして先生が書き添えてくださったのかも知れません。