「甘えの構造」を2018/08/03

風邪気味で一日閉じこもり。
所在なさに書棚を物色してて、懐かしい本に眼を惹かれた。

「甘えの構造」 土井健郎著 弘文堂 昭和46年2月発行
                  昭和46年9月14版発行

飛びついて買って讀んだ覚えは有るが、内容はもう朧だ。

讀み始めたら引込まれて、2時間程で一気読みしてしまった。
初めて讀んだ時から半世紀近く経ったなと感無量。

世相も意識も随分変わったようにも思うけれど、おおもとは同じかも。
それに歴史的な事柄に触れられてて、久し振りに勉強させて貰いました。

添付写真は、今日讀んだ「甘えの構造」。
最後の余白のページに S 46.9,30 とペンで小さくかき込んで有って微笑ましかったです。

コメント

_ リーたん ― 2018/08/05 07:10

風邪気味でいらっしゃるとか。体調はいかがでですか。
危険な暑さが続いているというこの頃、この暑さの中のお出かけが、お体に障ったのかもしれませんね。

朝日新聞でご本の紹介があり、時々ブログを拝見しております。
91歳というお年にも拘らず、パソコンを駆使されたり、読書に関しては「半端ない」ですよね。いつも感心しております。
夫の家族が神戸育ちなので、神戸の話などうんうんと頷きながら読んだりしております。義母と同じ世代でいらっしゃるので身近に感じます。

「甘えの構造」…学生時代にレポート作成のために読みました。懐かしい本です。

実は私も膝にヒアルロン酸を注射してもらい、先週5回目が終わったところです。
S整形外科でお見かけしたようです。その時は気がつかなかったのですが、ブログを拝見してみーみさんとわかりました。

酷暑の折、ご自宅でゆっくりなさって、くれぐれも無理をなさらないようご自愛ください。

_ リーたん ― 2018/08/05 07:40

美海様
先程のコメントの名前がみーみさんになっていたような気がします。
美海さんの間違いです。
すみません、、、

_ 美海 ― 2018/08/05 22:44

リーたんさん
思い掛けない嬉しい出逢いにドキドキです!
名前を呼ばれるのを聞かれて、お解りになったのかしら〜
今度、ご一緒出来たらお声かけてくださいね。
あと2回、残ってるのですが予定が立ってません。
ブログでは見栄張ってるけれど、何もかも中途半端で解らないことだらけです^^;
お義母さまと同じ世代って、お話しも通じそう。
神戸も懐かしいです。

「甘えの構造」当時、夢中で讀んだ覚えが。

ヒアルロン酸の注射、昔は効果覿面だったのに最近は歳には勝てないみたいで(^^;)
私の名前、ここでは美海ですが、以前ネットでは「みみ」でした。
これからも どうぞ宜敷くお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック