日曜雑感2016/05/15

夕焼け空
例によってゆっくり起きた日曜の朝、日曜美術館を観ながらの朝食。
今朝は「モランディ展」で、彼の日常、制作余話、分析など詳しい話を聴く。
先日、東京のステーションギャラリーで観て来たばかりだから懐かしく、更に奥が深いなとつくづく思った。

天賦の才の有無は勿論有るだろうけれど彼のストイックな一生は尊敬だ。
比べるべくも無いが、私なんて考えなしの気楽な人生送って来たな。
幼い時から 勤勉、努力には全く縁がない。

欲もなかったけれど気侭に好きなことを、今も いや益々だ。

ま 大きな迷惑かけなければ大目に見て貰おう。
なんて周囲に甘えている。

大欲は無欲に似たり。
幼い頃からネダッタ覚えが無い。
親にとっては可愛げのない子だっただろう。
この歳になってアレが欲しいなどと言うようになったから笑ってしまう。

モランディの作品と生き様に感銘を受けながら、つい自分を振り返って関係ない話になってしまった。

私のような平凡な人生にも遣りたいこと、知りたいことには事欠かない。
退屈だけには縁遠かった。今も。

添付写真は昨日の夕空があまりに美しかったので。

コメント

_ みーみ ― 2016/05/16 04:40

美海さんこんばんは(^_^)???
良いお天気が続いて夕焼けも見事です〜ね。
そう 今まで 生きてきて どうだったーーと思われたのでですねv(^_^v)♪ 美海さんは お手本です 今がいちばんで良いのですよねv(^_^v)♪
今日はお話聴きに行きましたv(^_^v)♪
眠くて チョットベットに横になったら朝4時❗️❗️しっかり寝てしまいました。 夢ばっかりみて 疲れましたーー笑

_ 美海 ― 2016/05/19 17:48

みーみさんこんにちは(^^)
レス遅くなってゴメンナサイ(ーー;)
若い時は結構神経質だったかも〜
今はノンキで図太くなりましたぁ(^^;)
寝るのも疲れますよね。私は朝方リアルな夢みることが多いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック