少しずつ2018/10/07

一昨日まで入院していたのが夢のよう。
でも身体は正直で、まだ痺れと鈍痛が取りきれなくて、半日はベッドだ。

夕方、恐る恐る外に出てみると入院前には固い蕾だったシュウメイギクが咲いてて嬉しくなる。
明日からは、少しずつ足慣らしの為に近くを歩こう。

意識して心身を使わないとズルズルと後退したままになりそうだもの。

友人に退院報告を兼ねて、電話を昨日から掛けまくり、お喋りをお互いにイッパイして元気を頂きました。

さあ 口癖の「明日からは〜」です。

添付写真は、今日撮ったシュウメイギクを。

退院後初めて病院に2018/10/09

退院後、初めて診て戴きに朝一番に病院に。
先生のお顔が懐かしかった。
痺れと少しの痛みが残ってるけれど、順調と伺って安心しました。

まったくう 変に神経質です。
明日からは少しずつ近くを歩いて、身体を慣らそう。

お昼過ぎに帰宅して、昼食後はグッスリお昼寝してしまった。
一日が短いな。

退院した途端に、元に戻った夜更かし、朝寝坊の悪癖もコレを機会にヤメよう。
診て戴いて安心とともに、前進する勇気を戴きました。

添付写真は、ススキの秋らしさに魅かれて。
ススキって今は野草のイメージが強いが、秋の七草だし、お月見にも飾っていたと朧げな記憶が蘇りました。

退院後、初めて外出2018/10/10

退院後、初めて外出する。
と言っても、すぐ近くのスーパー迄、足慣らしが目的で、ついでに買い物を。

半月ぶりで懐かしい。
朝食は自己流を通しているから、ヨーグルトや、野菜ジュース、ハムやバナナは私が買う習慣になってて、久し振りに選ぶ。
カートに詰め込んで、無事帰宅。
少し自信がついて嬉しかった。

うん 毎日歩こう。
週末くらいには 隣街迄行けるようになりたいな。
いろいろ用事が溜っているもの。

でも、昼食後はぐっすりお昼寝してしまって、ブログ書くのも9時過ぎてしまった。
不義理が申し訳なく気になってるけれど明日にして、もうオヤスミナサイです。

添付写真は、ムラサキシキブの実が色づいてきてて。

術後の経過は順調2018/10/12

今日は朝イチで退院後2度目の検診に。
まだ一人で行けなくて家人に車で、終始付き添って貰う。
スッカリ頼りきって情けないが有難い。

術後の経過は順調で心配ないとのこと。
でも復調する迄半年近くかかる例も珍しくないらしい。
焦りは禁物だが、積極的に動く事、普通の生活に戻るようにと。

それでも疲れて、帰宅したらグッスリ寝てしまった。
例によって、明日からに期待です。

まだまだ 不義理してるのが申し訳なくて気になりながら、来週にはと。

今日は写真も撮れなくて、古いスケッチブックから。
以前のマンションの窓から見えていた桜の紅葉です。

相変わらず片付けを2018/10/13

衣類の季節替えをした続きに、押し入れと戸棚の中の整理に一日を費やした。
入院前に慌ただしく片付けたから、何処にしまったか解らないモノ続出だ。

たいこさんの
 暮らしの「もやもや」整理術
熟読して感銘受けたのに、まだまだ 過去への執着が強い。
それでも、自分に大切な順位で何とかスッキリしたかな。

明日は、一番問題の書類とパソコン関係の整理をしなくては。

一応、片付いたら 遣りたいことがイッパイ。
楽しみです。

添付写真は今日の片付けで、大昔描いた日本画の松茸が懐かしくて。
女学生になったばかりの秋でした。