iPadでスケッチ2016/05/12

iPadで試し描き2
夜更かしして渋々起きたのに窓から見える雲ひとつない青空を見るとじっとしてられない。

新しいiPadで写生しに行こう。
良さそうなお絵描きアプリを物色して適当に購入して、リュックに放り込んで出掛けた。

公園のなかは新緑が美しいがもう一つって感じでとうとう隣街まであるいて大きな池の有る所まで来てしまった。

日が当たる場所では画面が反射して描き難いことも実感、木陰に座りこんでスケッチを。
説明は英語だから勘に頼っての試行錯誤の連続だ。

まったくう 隔靴掻痒の感だが馴れることが先決だ。
幸い購入したお店の近くまで来たので立ち寄って基本的なことの疑問点を教えて貰う。

帰宅して、パソコンに繋ぐだけで大丈夫との考えは甘かった。
このお絵描きアプリの拡張子は受け付けてくれない。

また今日もサポートセンターのお世話になった。
結局今朝ダウンロードしたアプリは研究の余地アリで無難なのに変更。
ついでに必要なことをいろいろ訊いて3時間くらい掛かったかも。

お陰で眼からウロコって操作の仕方を幾つか知りました。
古い常識は通用しない世界です。

今日描いたCGは結局、iPadの画面を写真に撮って添付しました。
笑っちゃいます。

でもiPadでのスケッチ、嵌まり込みそう。
もう少しましなのが描けるまで。

明日は久し振りのアトリエで仕上げの日です。

コメント

_ みーみ ― 2016/05/13 00:01

美海さんこんばんは(^_^)
iPadで スケッチ 素敵ですーー 美海さんmの 行動力❗️も素晴らしいv(^_^v)♪です〜
今日は素晴らしいサツキ晴れ なのにーー お部屋でのお話聴きに行きましたv(^_^v)♪

_ はるみ ― 2016/05/13 09:14

私の母は、昭和17年生まれです。
iPhoneを持っていますが、メール(片言)電話のみで使いこなせません。
そして最近、新しいもの、新しいこと、新しい場所は
かなりの不安を伴うようで、チャレンジせず
口癖が、「年だから」「もう無理」「子どもに世話されるようになった」です。

なので、美海さんのブログを拝読させていただくと
ビックリポン!!!連続です。
美海さんに会いに行きたいくらいです♡

池面に映る新緑が、とても綺麗ですね。

_ まさこ ― 2016/05/13 09:38

美海さん、おはようございます。
どんどん新しいことにチャレンジ! 敬服します。
絵は最も苦手な分野ですので、美海さんのようにiPadを持ってスケッチに・・・なんて夢です☆彡
ブログ読ませていただく度に、自分の夢中を探さなくてはと刺激されてますよ~。

_ 道産子プリン ― 2016/05/13 13:59

いつもブログを楽しみにしています。
若々しく何事にも興味を持たれる人生の先輩を尊敬しています。

_ 美海 ― 2016/05/14 16:36

みーみさんこんにちは(^^)
まだまだ判らないことばかり(ーー;)
手探り状態です。
早くiPadで遊べるようになりたいです〜☆
サツキ晴れ! 野山を歩くには最高ですね〜♪
でもお話しを聴くのも大事なことですもの〜☆

_ 美海 ― 2016/05/14 16:48

はるみさん
お母さま、お若くて羨ましいです(^^)
私はケータイ苦手です(ーー;)

私はもう責任も無い独り暮らしでチョット淋しいことも有りますが好き勝手な生活(^^;)
一緒に居なくても家族に甘えっ放しです(^^y)
マゴにも教わることばかり〜

これからも どうぞ宜しくお願いします♡

_ 美海 ― 2016/05/14 17:01

まさこさん
こんにちは!
いやぁ 新しいモノに惹かれて実力以上のモノに飛びついて四苦八苦です(ーー;)

子育て?終ってからイロンナことに手を出して結局、お絵描きに辿り着きましたぁ。
キッと夢中になれるものが見付かると思うけど〜☆
尊敬出来る先生に巡り会うことも大きいと思います。

_ 美海 ― 2016/05/14 17:07

道産子プリンさん
いつも讀んで戴いて有り難うございます。
いやぁ 買いかぶりです(^^;)
ただの物好きです。
これからも どうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック