銀杏の落ち葉を見て2010/12/03

銀杏並木の黄色
道いっぱいに広がった真っ黄色の銀杏の落ち葉を見ていると、何故か小学校の頃を思い出す。

銀杏の葉を使った図工の宿題を子供部屋の窓際の勉強机の上で作っていた光景が他人事のように目に浮かぶ。
スカートを広げたような形を生かしたくて画用紙に散らして糊で貼付けた。 
クレヨンで描き加えたが何かもの足りなくて もう1枚作った。

小学生の頃の私は図工は苦手の部類だったな。
絵の先生は独立系の油絵が専門で小学校の表玄関を入ったとこの吹き抜けに大きな風景画が掛かっていた。
小学生には怖い感じの先生で滅多に褒められたことがなかった。
クレパスで玩具の機関車を写生した時に胴腹に白いハイライトを強く入れたら
「ああ 少し解ってきたようだね」
と通りすがりに言われて凄く嬉しくて未だに覚えているくらいだ。

姉は絵が得意だったから、銀杏のコラージュ?を2枚見せて
「どっちが いい?」
姉の意見を聞くなんてホント珍しいことだったが、姉は無造作に
「こっち」
納得がいかなくて手を加えてもう1度聞くと
「うん それならあっち」
私が好きな方が解ったのだろう。
銀杏の黄色い葉っぱをみるとあの時のことが思い出されるのだ。
じゃれあうような姉妹じゃなかったけれど、私は姉は特別の存在と思っていたし、50歳過ぎた頃からは本当に仲良く何でも話し合う仲になった。

テレビで温かい思い遣りに満ちた家族愛を見ていると
「うちは 随分違ってたな」
でも それで淋しいと思ったことはない。
父親が学校参観に来るなんてこともなかったのは時代の違いだろう。
心の奥での思いは信じていたが、総てに目が行き届いたら息詰る様な気がするのではと思うのは私が冷たいのかな。

銀杏の落ち葉から 大昔のことを思い出した。

コメント

_ チー ― 2010/12/03 23:57

銀杏落葉の匂いに今年初めて気付きました。
ぎんなんを炒るときの匂いににていません?

あの黄色い落葉でお人形のドレスを作ったような記憶があります。
美海さんのように鮮明な記憶ではありませんが、、、

ご無沙汰してます。こちらにお邪魔するのは初めてだったかしら?

退院おめでとうございます。
しばらくアクセスしてなくて、今頃のこのこ現れました。ごめんなさい。お元気に復帰されて何よりです。

ときどき覗かせていただいております。

チー

_ cattleya ― 2010/12/04 07:15

 [ゥウ~ム ... 【以心伝心】 ... とは、ちと違うかも! なぁ~ ?(-。-)?]
何故ならば ...
昨日の【メタセコイア並木と桜広場】を拝見した時、桜広場の枝に
満開桜を回想 し -神宮外苑の銀杏並木- をも連想させられたのだ。
そして今、掲げられいる絵が【銀杏並木の黄色】ですもの!   
てっきり【以心伝心】 かと。 (てへッ! カーカー鴉の自己ちゅう, さ!)

ミー君~ 相変わらず,気侭なコメント を お笑い流しくだされe <(_ _)>

_ cattleya (続投御免!!) ― 2010/12/04 10:27

こちら の お写真や絵のみ拝見しているのではござりませぬ!
前日の【日々是好日】には、ドキッ! とさせられ -其の訳- を書き込んだものの、手前味噌的で抹消し 寸前のコメント(私の) にも、エッセイの内容に応えた文言でしたが -カット- を。

其の内容は・・ 
【ミー君の想いが冷たい】のでは無く。 ご家族間の触れ合い(振れ合い) も 【言動を卓越した オーラ(aura) に満ちていた】ゆえに【他の家族間以上の信頼愛】が感じ取れたのよ! (長くなるから -カット- でした!)

_ 優樹 ― 2010/12/07 11:22

初めまして。
無縁死を検索中、、こちらのブログに辿り着きました。
80歳を越えてなおもこういう素晴らしい文章や絵を描いていらっしゃるなんて素敵です。

また時々寄らせていただきたいと思います。

_ kumako ― 2011/01/01 10:00

美海さん、新年あけましておめでとうございます。今日も病院でしょうか、それとも一時退院なさっているのでしょうか。ゆっくり養生なさってくださいね。日本全国寒いようですが、寒さにも気をつけて(^_^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック