昨日の本を2020/08/26

禁足も解除になったが、さして用事のない身だもの万一迷惑かけてはと〜の思いが先に立つ。

そんな時にプリンターが駄目になったのは痛かった。
スキャン出来ないとホントに不便。
普段の不勉強の反省しきりだけど、今更この性格は直らないだろう。

開き直って、今日は読書三昧。
昨日買ってきた 「絵のない絵本」アンデルゼン作
を一気読みする。

何十年振りだろう。 
子どもの頃、好きで何回も繰り返し読んだのに、新鮮な気持ちで浸り込んだ。
挿絵のイラストが影絵のように真っ黒なのも感じが良い。
懐かしい世界でした。

さあ 明日からは、して置くべきことにも取りかかろう。

今日は写真が撮れなくて、古い画集から湘南に居た頃のスケッチを。
立石の景色、閉じ篭ってると海が恋しいです。

薬に支えられて2020/08/27

今日から次のステップに進むつもりだったが、その前に薬の整理をすることに。
先日、病院に伺ったときに処方して戴いたのが未整理であと二日分になってる。
薬局にお願いすれば良いのは解ってるけれど、結構物好き〜

朝、昼、夕で、イロイロ異なるし、種類も多くて慣れるまでは苦労したが、今は大分要領よくなった。
効能を再確認しながら〜

小袋に別けて、最後に一日分ずつを曜日のシールを貼ったビニールケースに収める。
今日は5週間分を作るのに、昼食をはさんで3時間ぐらいかかった。

それ用の引き出しにキッチリ収めたら、ホットして読書とゲーム遊び。

ま 明日に期待して。
当分、遣って置きたいことがイッパイだもの。

添付写真は、今日も出掛けられなくて。
でも 夕空の雲がドラマチックで見蕩れてしまいました。

元気を貰って〜2020/08/29

今日は思いがけず若い世代の彼女と、電話でお喋り三昧。
新しい世界を垣間見せて貰った気分で嬉しかった。
自分の年齢を思い出して笑ってしまう。

元気が出て、午後は持ってきたものの難しくて敬遠してた
「世界歴史 1」をガムシャラに讀んだ。
古代オリエントの世界は、学校でも習わなかったから目新たしい。

そのうちに旧約聖書の世界になって少し馴染めてきた。
蟄居生活も長引きそうだから、ユックリと〜
イロイロのことしないと、息が詰まりそうだもの。

絵も描かないと、もう描けなくなりそうで恐いから、小さな鉢植えのお花を買ってきては、描いてみるけど〜。
ま 焦らないで と自分に言い聞かせる。

考えてみるとこのご時勢に守って頂きながら贅沢な悩みです。

添付絵は、数年前の夏に写生した貝の絵が懐かしくて。

八月も終りに2020/08/31

昨日も、電話でのお喋りで元気を戴いた。
時刻を見計らって、女学校のクラスメイトには夕刻に。

彼女はシニアハウスに閉じこもり状態で、自宅にも帰れないって聞いてたし、電話が繋がらないので心配で〜
やっと繋がって、聞いたら携帯が故障してたとのこと。

まったく チョットしたことでも今は困る。
私のプリンターの故障も、平時なら少し遠くの慣れたお店で購入出来るのに。

嬉しくて、すっかり長電話。

夜には、少し遠い地の友人に。
パソコンのご縁で知り合った友人、オフと称して、アチコチでご一緒したころからだから長いお付き合い。
ずっとお若いから、新しいことを教わる。

閉じ篭りが長引くと、脚とともに脳の老化も心配してしまう。

電話でお喋り出来るのが有難いです。
遅くなってブログも休んでしまったけれど〜

添付写真は、昨日添付するつもりだった夕空。
遠くの雲のカタチがビルのように見えて〜

さて 一夜明けて 今日も!
久々に、家人が訪ねてくれて 嬉しく暖かさが身に沁みました。