買い物に2020/08/20

コロナと熱中症が心配で外出を控えてたけど、今日は思い切って少し遠くのコンビニに、脚馴らしを兼ねて出掛けた。
やっぱり脚が弱ったのを痛感させられる。

冬より夏に強いタチだから、暑さは思ったより苦にならなかった。
明日から、出来るだけ外歩きしようと思う。
車ばかりで、人と擦れ違うことは少ないもの。

予定の買い物を済ました後で雑誌の棚を見てたら、
「脊柱間狭窄症を自分で治せる方法」
という本が目に飛び込んだ。

症状と対策、
 部屋で一人で出来る体操が大きく写真で出てる。
これなら 独りでも部屋で出来そう!

病院に行くのも躊躇ってる臆病者だから、飛びついた。
さあ 明日から実行しよう。
続けることが大事と自分に言い聞かせながら。

添付写真は、久し振りに路傍で見かけたお花が嬉しくて。

意志薄弱2020/08/21

昨日、毎日外歩きしようと心に決めたのに、広間での体操に参加しただけで、閉じ篭り。
まったくぅ 意志が弱い。

せめて 画を描こうと、昨日お隣の花屋さんで買ってきた、
小さな鉢植えを写生し始めたが〜  難しい。
続きは明日に。

当分、迷走しそう。
でも 諦めずに何とか続けたい。

恐がりで、未だバスにも乗れず、お馴染みの画材店にも行かれない状態でキツイです。

でも 今の状態で、遣れること、遣るべきことはイッパイ有る筈。
焦らないで、先ずは実行すること!

添付写真は、今日の夕空の雲。
毎日、変った表情を見せてくれるのが楽しみです。

元気を戴いた日2020/08/22

脚が弱ったって嘆いていても仕方ない。
朝食後、少し遠いストアに買い物に出掛けた。

カートを右手で押しながら、いつもと違う道を歩いてみたら車が殆ど通らなくて良かった。
一年経って、この街にもやっと馴染んできたみたい。

何とか辿り着いたら、入り口の手前の百日紅の大木が満開!
これまで住んできた家々の玄関脇や、庭に有った想い出が蘇って懐かしい。

すぐ近くのストアと違う品が買えるので、時々遠征する。
最近は歩くことを目的に。
今日も、何とか 辛うじてだ。
帰りは、信号で立ち止まると踏み出せなくてヒヤヒヤしながら、それでも無事帰宅。

歩数計を見ると 5553歩 の数字に嬉しくなる。

昼食後、郵便受け受けを見に降りたら、懐かしいアトリエの先生から個展の案内状が〜
素晴らしい絵と、先生方のお姿が嬉しい。

もう通えなくなったのに、送って下さる温情が身に沁みました。
それを機に、アトリエでご一緒だった友人に久し振りに電話してイッパイ話しを〜

嬉しい一日に。
お陰さまで、明日から頑張ろうって 意欲も〜
感謝です。

添付写真は、懐かしかった百日紅です。

久し振りに診て戴いて2020/08/24

暑さのせいか、昨日は気分がモウひとつ、
昔からの癖で、悪いほうにばかり考えてしまう。

今朝は思い切って、いつもお世話になってる病院に伺った。
開始時刻に行ったら、待合室はもう満員。
一人分ずつ距離を置いて坐ってるけど、立ってる方も多い。

採血の後、久し振りに点滴をして戴く。
ここに手術入院させて頂いて、毎日点滴して頂いた日々の事を思い出しました。
あれから 8年ぐらい経ったかな〜
お陰さまで、93歳までしぶとく人生楽しませて戴いてます。

やっと順番がきて呼ばれ、懐かしい先生の温顔に甘えて、体調のグチを聞いて戴いてホッと。

薬局から帰宅したら、もう午後の3時過ぎ。
安心も戴いたし、反省することも多々な一日でした。

懐かしい本2020/08/25

プリンターが駄目になったことを言い訳に、計画してたことは世情が安定してからと〜
専ら、読書のほうに。

随分前に「世界歴史(岩波講座)」のうち1〜5まで持ってきてたのに未だ最初の数ページを読みかけたままだ。
若い時に、今はムリだけどヒマになったら、讀もうって楽しみに毎月届けて貰ってたが、その後は色んなことにのめり込んで〜。

今が本当の老後って感じ。
まして、このご時勢だもの 読書には最適な環境だ。
それで 讀み始めたらムズカシイ。
大学の講義を聴いてる感じ。
ま 意地で〜

今日、近くのブックオフに寄ってみたら、懐かしいのに内容が朧になってる文庫本を、思わず2冊を求める。
合間にチョット息抜きしようと〜

ま 退屈だけには縁遠い毎日です。
添付写真は、今日買った文庫本。
子どもの頃の記憶が蘇るかしら〜