今日も怠けて〜2021/07/10

昨日も今日も怠けて、殆どTVを観ながら過ごしてしまった。
脚が痛むのを言い訳にしてるけど、番組の内容にも魅かれる。

今日はNHKEテレのグレイトネイチャー、ブラジル横断、砂丘と神秘の水〜

その前は、懐かしい京都の神社仏閣の放送に、学生時代やその後の独身時代に独りで訪ね巡った京都、奈良の神社、仏閣、旧跡に思いを巡らした。

幼いときから、花より動物や幼虫好きで、奈良の広い緑地で鹿と触れ合って遊ぶのが愉しみだったことが懐かしい。

夫の定年後に移住した湘南の地では、カラスが巣を作って子育てしてたり、リスがビワを食べにきたり、タヌキやアライグマが庭で昼寝してたり〜
毎日ワクワクしながら、富士山と海を眺めながら過ごした日々も夫の病気で終止符に。

でも 多くの想い出に慰められてることを思うようになった。
長引く蟄居生活で、昔を懐かしむ時間が増えたせいかも〜

明日から、気持ちを入れ替えて遣るべきことを。

添付写真は、今日の夕空。
梅雨明けも近いかしら〜

コメント

_ 麗 ― 2021/07/11 13:54

美海さん
何かのきっかけでフッと忘れていた過去が鮮明に思い出されるとき
この頃多いです。暫し懐かしんで覚めるとチョットやるせない気持ちになります。でも思い出いっぱいがいいですネ。

今日は気温も湿度も高く熱中症対策も怠りなくご注意下さいネ。
梅雨明けが待たれます☀

_ ゆきえ ― 2021/07/12 10:32

急に真夏になりました。雷が多く、昨日の午後は中野区の同級生から雹と虹の写真が届きました。梅雨明けも間近なのでしょうか?
虹を見ると富士山と同じ位ワクワクします。
美海さんは湘南でのご主人さまとの思い出が、心の栄養になっていらっしゃると思います。思い出に浸れることは、二度人生を生きる事だという言葉があります。自信を持ってくださいね。

_ 美海 ― 2021/07/13 21:28

麗さん
想い出もこの歳になると、名前や年月日をパッと思い出せなくなてって、写真には撮影日、場所、名前などを書いて置くべきだったと反省しきりです。

蟄居生活は、室内が快適なだけが救いですが、精神的には鬱一歩手前みたい。
梅雨明けが待ち遠しいです。

_ 美海 ― 2021/07/13 21:39

ゆきえさん
同じ東京でも、場所によって随分違うのですね!
吃驚しました。
虹! イイですね〜
最近は、長引く蟄居生活のせいか、湘南での生活、自然が思い出されて仕方ないですが、ああいう時が有って良かったと思うことに。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック