昔の写真を見ながら2021/06/25

昨日、久し振りに女学校ときの入学記念写真を眺めたら、懐かしい想い出がイッパイ蘇った。

一学年は96名で、二クラス。
全校生でも450名。
小学部からの進学も多かったし、写真で黒っぽいジャンパースカートに白いブラウスは師範学校の付属小学校の制服。

通信簿が無いのが、一番嬉しかった。
元々、放任主義の家庭だったが姉、兄のときは師範学校の生徒さんが家庭教師に見えてたが、末っ子の私になると必要ない、と思ったらしくて、遊び放題〜。
まして 通信簿も無いと、もう〜

後で聞いた話しだが女子は、たしなみとしての稽古事が欠かせないからと保護者からの要望が有ったとも。
ま 全員がそうだったわけでもなかった。

4年間、いろいろな意味で教えて戴いたことは本当に多くて、懐かしく思い出されます。

当時の親友とは、今も電話で長話死して、当時を懐かしむが、もう話せる相手が二人だけのなった。
時の流れの非情を思う。

添付写真は、久し振りに描いた鶏頭の小鉢。
ヒマは充分有るのだからモット描かないとと 反省です。
嬉しいコメントも戴きなら、失礼しててごめんなさい。
元気戴いて感謝です。