服用薬の分包に2021/06/17

服用薬の分包に一日掛かってしまった。
頭が鈍ってきたセイも有るが、度重なった病歴で増えてる。
お陰さまで、何とか安穏な日常を過ごさせて貰ってて感謝だ。

薬学志望が、戦時下の爆撃、戦災などを逃れるために進路を変えたのが、尾を引いてるのか今でも薬を弄るのは好き。

大きな長い紙に、自己流の一覧表を作って〜
薬局で頂く薬の表を切り貼りして、目が悪いから、朝 昼 夕 の○ X を大きく書いて、下に集計を。
時々読み返すと、それそれの薬の効能や注意事項も改めて参考になる。

曜日のシールを貼ったA6のクリアケースに分包したのを、引き出し2段の中に列状に収めて〜
結構 頭の体操でした。
薬局にお願いすれば良いのは解ってるのに、物好きです。

添付写真は夕刻になって、梅雨の晴れ間に覗いた青空と白い雲に魅せられて。

コメント

_ ゆきえ ― 2021/06/18 05:12

美海さんはリケジョですね。薬の分包を頭の体操にしていらして感心しています。それって大事なことですね。私も長生き出来て、薬の種類が増えたら参考にしたいです。今は朝1錠です。
ゲリラ豪雨は杉並区在住の友人も怖いと言っています。地球温暖化によるのでしょうか?孫子の世代に負の遺産ばかり残していくのは、まずいと思っています。昭和の古きよき時代を懐かしく思います。スピードばかり競うのを最高としないで欲しいです。子供は子供らしい子がのんびり屋の私は好きです。

_ 麗 ― 2021/06/18 10:22

おはようございます。
分包して収めて置けば飲み忘れもありませんネ。

私は6週間分頂きますが朝 食直前と食後とこれさえ間違わなければ昼と夜は1錠になるのでいいのですが、こっちは飲み忘れがちです。

昨日の雲の迫り具合今日28°の気温予報みたい~

_ 美海 ― 2021/06/28 21:19

ゆきえさん
リケジョは大袈裟ですが〜、理科系が大好きでした。
女学校二年で幾何を習い始めたら夢中になって^^
少なくとも文系人間ではないです。
薬の仕分は、頭の体操^^:
以前からの積み重ねで、申し訳ない位、種類が多いです。
効能、服用に当たっての注意など門外漢にも参考になります。

ほんと 昭和初期の子ども時代は懐かしいす〜。

_ 美海 ― 2021/06/28 21:35

麗さん
超オソレスですーー:
父が医師だったせいか、もう病院に頼り癖が〜
その上、この歳までに度重なる病歴で薬の種類もイッパイで申し訳けないみたいです。
種類や量の少ない方羨ましいですーー:

毎日、蒸し暑い日が続いて、クーラー苦手の私は点けたり消したりしてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック