久し振りの読書2021/05/01

五月の連休が楽しみだった昔を懐かしみながら、思い切って公園まで出かけた。
行き交う車に身をすくめながらも何とか辿り着けて、新緑の大樹や、花壇の花々が嬉しい。

でも、帰宅したらどっと疲れてがでて、予定してたことが何もできないまま、仕方なく読書三昧の一日に。

先日ブックオフで買ったままになっていた分厚い本をヤット読み切ることが出来た。
「哲学と宗教 全史」 出口治秋明著 ダイヤモンド社
                    2019 第1刷 発行
                    2020 第10刷 発行

衝動買いしたものの難しそうで敬遠していたのだが、人類の辿ってきた宗教、哲学、自然科学の歴史とその時々の情景や事情も記憶のなかから引き出して整理したり、無論新しいことも〜
結構 興味深くちょっと世界が広がった思いになりました。

添付写真は、今日の公園で〜
松の新芽?が珍しくて。

コメント

_ カーリー ― 2021/05/02 03:42

きれいな花壇のお花。右下の白い花がアクセントになって素敵な写真になりましたね。美海さんは、本当に芸術的センスがあると思います。

_ 麗 ― 2021/05/02 10:26

本は読みたいけど。

NHKの「ラジオ深夜便」は活字が大きくシニア向きに出来ています。これが私にピッタリ何せ眼が悪くて悪くて……。( ;∀;)

_ ゆきえ ― 2021/05/02 20:42

美海さん GWも厳しい毎日です。アップしてくださった花壇のお花に癒されました。新緑が爽やかです。こちらの尾根緑道では、ホウバの花が咲いています。大輪です。読書ができるって幸せですね。随分難しそうな本にビックリです。

_ 美海 ― 2021/05/05 19:27

カーリーさん
毎なかに住むのは初めての体験で、この歳になると便利なのが何より有難いですが、
公園の花壇を見るとホットして癒されます。

_ 美海 ― 2021/05/05 20:12

麗さん
「ラジオ深夜便」懐かしいです。
もう7年近く前になるけれど出演させて戴いた折のことを思い出して感謝でイッパイになりました。

_ 美海 ― 2021/05/05 20:38

ゆきえさん
公園のお花と新緑に癒されて、元気貰います。
お宅のほうでは大輪のお花がイッパイ咲いてていいですね!
羨ましいです。
この本、買ったものの難しそうと躊躇ってましたが、讀んでみると易しく書かれてて興味深かったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック