考えさせられた一日2021/02/20

今日は、聞きたいと待っていた講演会に〜
深刻なデーマだから、楽しみに〜とは言えないけれど、今の自分には必要なこと。

終末医療の在り方、受け方の現実をその道の専門家の先生から詳しく伺うことが出来た。
高齢化社会の現実、それにともなう種々の問題に身を呈して関ってくださってる先生始めボランティアの方々に感謝の念でいっぱいに〜。

その時には、こうして欲しいとの願いは、今から周囲に伝えて置くべきとの思いも強くなりました。

別に悲壮感は無く でもケジメだけは出来る範囲で〜

さあ 明日からは 読みたい本も溜ってる。
毎日 一枚の写生も〜

添付写真は、部屋の窓の反対側の夕景色を観ようと廊下の窓から覗いたら目の前に鳩が。
動物大好き人間だから、嬉しくて景色を撮るつもりだったカメラでパチリ。

今日もアタフタと2021/02/21

今日もアタフタと一日が〜
自分を律することの難しさを痛感させられる。

一日一枚の絵を〜 だけは実行したくてお隣の花屋さんで小さな鉢植えを。
名前を忘れそうでレシートの裏に書いて貰った。
「オブコニカ」
帰ってから調べたら、和名は(トキワ桜、別名四季咲き桜草)
名前が解ったら、あとは幾らでも調べられるけど逆引きは難しい。

それでも 久し振りに絵筆を握ったら夢中になって〜
当分 暗中模索が続きそうです。

昨夜は、久し振りに遠くの友人と電話で長話して元気貰ったから、遣る気も湧いたのかも。

あっという間に今日も遅くなってしまいました。
明日こそは〜 です。

添付写真は、まだ写生は完成してない「オブコニカ」の花です。

心配症2021/02/24

若い時から社交下手を自認してて、独りは苦にならなかったのに今回の蟄居続きは、さすがに応えたみたい。
先日の診察日に主治医の先生に訴えて、紹介してくださった医院に今日〜

記憶力の減退を心配したのだけど、脳のレントゲンは以前と殆ど変化なし、写真を比べて説明してくださってホッと。
(以前に診て戴いたことの有る先生だったので)
まったく心配性だ。

くよくよしてる時間がモッタイナイと反省。

先ずは一日一枚の絵をと、「オブコニカ」の水彩画。
当分、試行錯誤が続きそうです。

讀みたいと買ってきた本もイッパイ溜ってる。

添付絵は、今日の試作品。

パソコンの不調2021/02/27

二日もブログを書けないままに〜
私も不調だったのだけど、パソコンまで同調して一部の記録が消失しててショック。
お互い老骨だもの仕方ないけどブログ関係だったから困った。

困ったときは助けて貰ってて、それが今は無理。
あらためて今までのことに感謝の念が湧きました。

何とか弄ってるうちに、不満足ですが。
休んだ言い訳と泣き言です。

絵も描けなくて、昔のスケッチブックを引っ張りだして今の時季に描いたスケッチを。
以前は公園の見晴し台から富士山が見えたのを懐かしく思い出しました。
手前に描いたのは紅梅です。