建国記念の日2021/02/11

今日は祝日、カレンダーを見てもただ赤く印刷されてるだけだ。
古い記憶を辿れば、ああ 紀元節と〜
小学生の頃は、四大節の一つで講堂で厳粛な式が有ったのを思い出す。

あれから歴史も教科書もいろいろ変遷が有った。
私の世代が父母の育った明治に疎かったように、昭和も遠くなりにけり と感慨ひとしお〜です。

「昭和に生まれて〜」の続きをそろそろ書かねばと思いながら。
自分のためのシュウカツの一部に。

今日もたいしたことも出来ず、反省しきり。
「不言実行」を今のモットーに

明日からは もっと明るい報告が書けるようにと思いながら。

添付写真は、チョッと買い物に出掛けた折に道沿いの植え込みで見かけたお花が可愛くて〜
図鑑では「ノースボール」が一番良く似てたけれど、相変わらず花の名前にも弱いです。