公園の冬景色2021/01/21

今日も澄み切った青空、気持ちが弾んで久し振りに公園に〜。
今年はウオーキングをと決めてたのに、グズグズ怠けてしまってた。

私の今の状態でも20分くらい、桜の大木の並木が見えてくるとホットして嬉しくなる。
平日のせいか人影もまばら、ワンちゃんの散姿も見かけられなかったけれど。

グルッと回ってから、違う道を通ってストアにも寄って帰宅。
歩数計を見たら、5000歩くらいで思ったより少なかったな。

添付写真は、今日の青空と公園の冬景色を。
早春のサクラ開花が楽しみです。

1月も〜2021/01/22

日が経つのが速い。
片付けも一段落とホッとしたのに、また細かいことが気になる。

少しづつ家具を移動したりして今日も一日が終わった。
でも、遣れば出来るじゃん てチョット自信も〜
まったく ヒマ人間だ。

明日からは、宿題の家族年表に取りかかろう。
もう聞ける相手も居なくて心細いが仕方がない。

その他にも遣りたいことがイッパイだけど
不言実行と自分に言い聞かせて。

話しは逸れるが、この歳になっても白髪が殆ど無いのは珍しいのかなって、最近感じる。
もしかして、中年以降は意識して海草類を欠かさず摂ってたせいかもと思わないでも無い。
白髪も、グレーの方も奇麗だから拘る気は無いのに。

添付写真は、未だ写生が出来なくて今日の夕空を。

昭和も遠く〜2021/01/24

半藤一利さんが亡くなられて、その追悼記事を保坂正康さんが新聞に書かれていた。

私が育った昭和の真実が知りたくて、お二方の著書はいろいろ讀んだのに、度かさなる引っ越しで、手元には2〜3冊しか見付からない。
それを、ここ数日、複雑な思いで読み返している。

だんだん昭和初期から開戦、敗戦、占領下のことを経験した人は少なくなる。
それに、私など記憶力低下で危ないなって独りで苦笑してしまう。

育った地域や環境で感じたこともイロイロだと思う。
ま 自分のためだけに秘かに自分史と父母、兄姉の想い出も書いて懐かしみたいと思うこの頃です。

反省の繰り返し2021/01/26

昨日は、久し振りに家人に会えて嬉しかった。
美味しい和菓子のお土産も〜
甘党の私のことを、よく知っててくれての優しさが身に沁みて嬉しい。

無論、お互いマスクして、距離もとってだが お喋りに元気を貰いました。
ほんと 喋ることの無い毎日だもの、言葉を忘れそう。

独りで居ると
「小人閑居して不善を為す」の言葉が脳裏をよぎる。
まさか不善は為さないけれど、つい怠けて遊んでしまうのは、子どもの頃からの癖で、この歳なっても治らない。

脳トレと弁解しながら、つい数独やジクソーパズルを〜
iPadだと簡単に遊べてしまうもの。

そろそろ次の課題に取り組まねばと、今日は反省と自戒。
宵っ張りの朝寝坊の癖もヤメねば。

添付写真は、遠くの山並みの冠雪に惹かれて。

初雪?2021/01/28

朝から曇り空、降らないうちにと隣のストアに〜
街なかの、こんなに便利な所に住むのは初めてだから、脚が弱っても有難い。

午後になると案の定、小雨が〜
そのうちミゾレ混じりになってきて、
 うわぁ 初雪! と嬉しくなる。

明日の朝は、雪景色が楽しめるかしら。
閉じ篭りの身だから無責任に。
滅多に降らない地では、迷惑なのは判ってるけれど。

育った阪神間でも雪はかなか降らなくて、幼いときから雪景色は憧れだった。

京都、滋賀県に移ってからは、比叡山の雪景色が美しかったし、
卒業後、大津から夜船に乗って、明け方にマキノのスキー場に。
結婚してからは、夫の同僚の方々と泊まりがけでスキー場に何度か行った。

雪を見ると、楽しかった想い出が蘇る。
貧しい時代だったが、それなりの青春が有ったことが嬉しい。

添付写真は、窓から見えたミゾレ情景です。