焦りながら2020/12/20

今年もあと少し、焦ってしまうが何も出来ないうちに日が暮れる。

根が臆病で悪案じするサガはこの歳になっても治らない。
いや ますますって感じで、ひたすら蟄居してると脚も脳も弱るみたいと 
今日は反省ムードです。

蟄居してても遣れることは山ほど有るもの〜
余計ななことを考えずに、ともかく身体と頭を働かせよう。

ま 出来なかったことはお正月過ぎにゆっくり遣ることにして。

まったくう こぼす相手もいないから、ここでグチってます。

外出は出来なくても、大き窓イッパイに広がる空の変化を眺めるのが楽しみ。

今日の青空を添付しました。

ギリギリになって2020/12/22

昨日は年賀状に終日かかってしまった。
パソコンも私同様、老体だものなかなか言うことを聞いてくれない。
何とか、下手な絵を添えて形になったが、プリントがまた大変〜

使い慣れたプリンタ−が壊れて、新しくしたばかり。
葉書印刷は初めてで、マニュアルを見ても迷うばかりで、メーカーさんに電話したが、暮れでお忙しそう。

後刻に電話を戴くことになって、掛かってきたのは夜の8時過ぎ。
丁寧に教えて戴いて、スグに解決。
感謝でした。

本番にかかったら試し刷りばかりしてたせいでインク切れ。
予備を買ってて良かったぁ
でも交換するのも、前のとは全然違うから、説明書を見ながら何とか。

これまで家人に頼りきってたから、独りになると脳の老化はも切実だ。
ま 自分の事だけだから気楽だけど。

今日は、やっと怖々、本番。
今は、枚数も知れてるけれど緊張しながら、何とか。
宛名印刷は、もう無理だし枚数も少なくなったので手書きだが、まったく悪筆で恥ずかしい。

それでも、新しいプリンタ−にも少し慣れて、来年が楽しみです。

添付絵は、湘南に居た頃の夫と散歩した想い出の〜
サムホールの小さな画で今も枕元の壁に。
先生がチョコッと嬉しい加筆して下さったのも懐かし想い出です。

NHKガッテン! 冬号に2020/12/23

朝から嬉しいことが〜
先日、再掲載してくださったと連絡頂いて楽しみにしていた
 NHKガッテン! 冬号   主婦と生活社
が届いた。
住所が変ったりしたせいで、ご迷惑をお掛けしたみたい。

2017年の秋号に、詳しい記事と写真を載せて頂いたときの嬉しさが蘇りました。
今回は、「人生の達人 インタビュー 傑作選」
3人の中で私が一番、歳取ってるから最初に〜
1ページずつに纏めて紹介していただいて、懐かしかったです。

「NHKガッテン」の全部の記事を讀むと、今の私の悩みに応えて下さる答えが.いっぱい。
つくづくその年齢にならないと解らないモノだと思うし、定期購読したくなりました。

自分の加齢は未知の世界、縁者は皆、今の私より若い時に亡くなってるから教わることも出来ない。
ま 根がノーテンキだから、楽しみには事欠かないけれど
今日はチョット真面目に考えさせられました。

クリスマス2020/12/25

今日はクリスマス。
母がクリスチャン(乳児の時に洗礼を)だったから、幼いときは教会によく連れて行って貰っていた。

家にも子ども向けの聖書物語全集が有って、何度も読み返した覚えが有る。
幼稚園に行かなかったから、本ばかり讀んでた。
特に、旧約聖書の世界が好きだったな。
(アダムの身体の一部からイヴが誕生したくだりは不満だったが)
父は無宗教、でも個人の自由は尊重してたみたい。

クリスマスの夜には、伯母や従兄たちが集って、ゲームなどをしながらクリスマスを楽しんだものだ。
床の間に大きなクリスマスツリーを飾って。

昭和初期の、まだ平穏で自由だった頃の懐かしい想い出です。
少女期からは、父っ子だったせいもあって科学好きに〜

今は、夜空を見上げても星は全然見えなくて
 きーよし この夜 星は光り〜♪
の世界からも遠くなりました。

添付絵は、油彩画を習い始めた頃にアトリエで。
先生にホメて戴いたのが嬉しくて、今も玄関に飾って当時を懐かしんでいます。

あと数日2020/12/27

師走でも、今は気楽な身分なんて先日書いたけれど、あと数日と思うとヤッパリ気になって片付けだしたら、欲がでてキリがない。

ま あと少し残ってるけど明日中には〜
だんだん 新しい年が楽しみになってきました。
この歳になっても、まだまだ遣りたいことがイッパイ。

このご時勢、迷惑かけないよう蟄居中でも水彩画を描きたいし、本も読みたい。

今夜も遅くなって、失礼してて御免なさい。
一日中、誰とも話せないなかで、暖かいコメントを戴いて本当に嬉しく感謝しています。

添付する,写真も撮れなくて、数年前に描いた冬の散歩道のスケッチを。
当時を思い出して懐かしいです。