懐かしい本を2020/11/20

久し振りの曇り空、外出する気にもなれなくて終日、閉じ篭もり。

身辺整理も、あと少しなのに最後の詰めで迷いが出て、まだスッキリしない。
ま 今年中には〜

読書からも遠ざかったいたが、何かで漱石のことを、讀む年齢によって違う発見と感想があると書かれてるのを見て、再読したくなった。
父が漱石に傾倒していて書棚に漱石全集が並んでいたから、小学生の頃から讀み耽った。

幸い、iPadに漱石のも何編か入れた筈と、久し振りにbookの所を覗いたらちゃんと有った。

「我が輩は猫である」を読み出したら、半ばごろからスッカリ忘れてて目新しかったし、当然子どもの時とは違う感想が湧く。

今、讀むと時代の差は感じるけれど面白い。
書店にも行かれないから、次は「硝子戸の中」を〜

添付写真は、今日も何も取れなくて窓から見えた夕空。
雲間から夕日が放射線状にさしてるのがダイナミックでした。

コメント

_ カーリー ― 2020/11/21 08:45

8月に夏目漱石の坊ちゃんゆかりの道後温泉に行って来ました。東温市には坊ちゃん劇場があります。夏目漱石の友達の正岡子規記念館にも行き、二人の仲の良い関係を知りました。

_ くろみつ ― 2020/11/21 08:50

いつも 味わい深く 見習いたい ブログを
ありがとうございます。

今 ラジオ 9.45 三四郎 朗読が あります。
聞き逃しでは はじめから聞けます。

おっしゃる通り 齢を重ねる度
漱石さん ますます 大好きに。
もっと 長生きされ 戦争 コロナなど
どう おっしゃられたでしょう。

三四郎も ストレイシープ だけじゃなく
若者男女が 話し合ったり 落ち合ったり
そんな ところが とても 懐かしいです。

今 整形外科に 入院中です。
美海さんも お身体 お大切に
なさって 色々 お聞かせ下さいね。(^。^)

_ 美海 ― 2020/11/22 18:19

カーリーさん
道後温泉に!
羨ましいです!!
20年くらい前に夫と二人で行って、漱石のことを思い出しながら楽しみました。
正岡子規の記念館のことは知らなかったです。

むかし、漱石全集を何度も讀んで、お二人の交友関係の深さが羨ましく、感銘受けました。

_ 美海 ― 2020/11/22 22:59

くろみつさん
まったく 恥ずかしいことばかりのブログなのに〜
嬉しいです!

ラジオを全然、聞かなくなって情報に疎くなってました。 
でも引っ越しの時にチャント持ってきましたから、これから聞く習慣を取り戻したいと思います。
入院中はTVより楽しんでたんですもの〜

漱石も、今読み返すと懐かしさと新しい感慨が湧きます。

ご入院中でらしたのですね。
整形外科と伺って、チョッと安心しましたぁ。
どうぞ お大切に!
三四郎も若い時、好きでしたから再読したいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック