地図を2020/09/02

「世界歴史(岩波講座)」を讀み始めたら地中海沿岸の、世紀前の国名、地名がやたら出て来てサッパリ解らない。

地理は小学生の頃から一番苦手だったもの。
今、世界中の国名を幾つ挙げられるかな。
特に、この本に出て来る中近東に疎いのに、地図は局所的にしか添えられていない。

書店にはバスに乗らないと行けないけれど、幸いブックオフがすぐ近くだから行って、地図有りますかって尋ねてみた。
お店の方がご親切に案内して下さったのは、これまで行ったことの無い奥のほうに。

嬉しくて、3冊購入(添付写真の)。
帰宅して、何時でもすぐ見られるように次の間の壁に並べて貼った。
頭が老化した分、イロイロ工夫しないと〜

まだまだ 当分多忙です。
と言いながら、iPadでのゲームのソリティアや数独、ジクソーパズルに〜 
解けないとずるずるとムキになって。

規制も少しやわらいだ感じで、食堂での談笑も距離を置きながらだけど楽しませて戴いてます。

でも ほんと 早く平穏無事な世界になって欲しいです。