やっと2020/08/14

今週中にと決めたシュウカツを意識した整理も、何とか九分まで。
来週からは、ブログも読書もウオーキングもと楽しみにしてる。

でも この暑さ! 
涼しい場所と時刻を選ばないと外歩きはムリかも〜
迷惑は掛けられないもの。

整理しながら、昔の書類や書き散らしたモノに、つい想い出に耽ってしまうが、詳しい内容を忘れてることも多い。
子どもの頃、夢中で読んだ本を、ジックリと読み返したくなった。

大好きだった本は、取って置くべきだったと後悔する。
旧仮名遣いの「世界文学全集」が懐かしい。
珍しく、買ってもらった
 一歳仔「イアリング」 大久保康雄訳
青い表紙の分厚い本で、嬉しくて何度も読み返した。
小学生だったと記憶してるのに、今調べたら昭和15年初版で、青い表紙の写真も微妙に違う。

戦災で、失われたものは多いと今回も実感させられた。

今日は終戦の日の前日。いろいろな想い出が脳裏をよぎります。

添付写真は、夏空の子犬のような雲。
外出も出来なくて空ばかり眺めてます。

コメント

_ カーリー ― 2020/08/15 05:12

最近は暑くて、ウォーキングはお止めになった方がいいと思います。朝は7時半頃でも日傘をさしていても、暑く汗びっしょりになります。夕方も日中の暑さが残り、やはり暑くて歩くにはしんどいです。熱中症はこわいです。私もこの前、外出していて、水分不足か頭痛、吐き気(軽い)を覚えました。今は 喉が渇かなくても、水を飲むようにしています。

_ Cakeater ― 2020/08/15 06:53

yearling は馬とか4つ足の動物の一歳仔。なるほど、「小鹿物語」の初訳はそういう名前だったんですね。小説では読んではいませんが漫画で読んだのかなあ。それ以来、人間の身勝手な論理に嫌気を感じてアニメーションも見てません。
Marjorie Kinnan Rawlings はお隣の「布団バンバンおばさん」みたいな女性から、「あたしのことをアバズレと小説で書いてる」と名誉棄損の訴訟を起こされて、負けてから、The Yearling みたいなフロリダ物を書かなくなります。まあ、このおばさん、アメリカの女性ですから、布団バンバン怒鳴り女では済まないんですね、近隣でも有名な銃の発砲、怒声女だったらしいんですが、それも考慮されて、10万ドル請求に対して1ドルの支払い命令が出て済んだんですねえ。
1943年の10万ドルですから、すごい金額です。2019年の150万ドル!1億5千万円。この金額を昭和18年の日本円にするといくらに膨れ上がるのか計算できません。haha
ま、この原告側弁護士はフロリダ初の女性弁護士だったようで、女の敵は女の典型みたいなエピソードもありますね。
1943年のフロリダで、黒人女性と友人知人関係を結べた方ですから、まわりの人種差別主義者ばかりの中では、大成功した大卒インテリ女性ということでいろいろあったんでしょうね。
(英語版のウイキデピアがネタもと)

_ taiko ― 2020/08/15 16:19

わあ、すごくかわいい雲。
我が家で飼っていたケアンテリアのいくらちゃんに似ています。
終戦の日の今日もすごい暑さで、朝6時過ぎに散歩に行ったのですが、すでに28℃。
私も犬もほとんど家の中で過ごしています。
家の中での楽しみを見つけながら。

_ ラピネット ― 2020/08/15 22:03

かつての名作映画「仔鹿物語」の原作ですね。主人公の少年の
美しさ、仔鹿の哀れさに幼い胸を痛めた記憶が蘇り、Kindleで英語の原作をdownloadしました。なんと、たったの357円!昔は洋書を買う、って大変な手間がかかったのに、今は2、3回クリックするだけ、、、思い出させてくださって、有難うございます

_ 美海 ― 2020/08/18 21:54

カーリーさん
やっぱり この暑さ! 
当分、自室でクーラー点けてこもってます。
出掛けなくても水分補給は大事ですね。
甘いモノ好きで、ついサイダーのほうを〜。

_ 美海 ― 2020/08/18 22:12

Cakeaterさん
子どもだったので作者のことも何も知らず、ただ引込まれて、何度も読み返しました。
結末のシーンには涙しながら〜
挿絵もなく、純粋に物語の中に溶け込んで、想像を膨らましましたが、今ネットでイロイロ見ると、ちょっと〜
再読は諦めて、想い出の中だけにって心境です。
Cakeaterさんは、さすがぁ
いろんなことに お詳しいですね。
よい勉強させて戴きましたぁ。
これからも、いろいろ教えてくださいネ。

_ 美海 ― 2020/08/18 22:20

taikoさん
超オソレスでごめんなさい。
まったくう 怠け者です。
この雲、可愛いでしょ!
ワンちゃんと同感して下さって嬉しい。
おまけに イクラちゃんに似てるって!!!

この暑さ! 私も迷惑かけても〜と、オトナシく蟄居してます。

_ 美海 ― 2020/08/18 22:32

ラピネットさん
私は映画は見損ないましたが、翻訳されたばかりの分厚い本で、挿絵もなく自分の想像だけで、のめりこみました、
時には涙しながら〜
子どもの頃の懐かしい想い出です。
英語の原作を讀まれたって スゴいな!
私など戦時下でも英語の授業は有ったのに、全然身に付きませんでしたぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック