今日は夏至2020/06/21

今日は夏至。
新聞購読もやめて、こういうことに疎くなりました。
それに読書に嵌まると、何も出来ないまま一日が終わる。
昨日から讀み始めた宇宙の話しは、難しくてヤット三分の一ほど。
解らない事ばかりだが、新しい世界を覗くのは興味深い。

今日は、さすがに歩かないとヤバイと思って、雨もあがったことだしと、少し遠くのスーパーまで買い出しに出掛けた。
カートを押しながら、脚を騙し騙しだ。

一日をバランス良く、身体に良いことも考えて過ごすべし。
と反省する。
でも おかげさまで退屈には程遠い毎日 とは負け惜しみです。

遣りたいこと、遣るべきことは山積みだけど、
先ずは 不言実行と、自分に言い聞かせて〜

添付する写真が何も無くて、古い画集のなかから。
夫の定年後18年間、暮らした湘南の家の庭のスケッチです。
庭の奥のほうの片隅にドラム缶を置いて枯れ枝などを燃やしたなと。
まだ、そういう事が出来る時代でした。
山裾の紫陽花がこの時季、楽しみだったと懐かしくて。

コメント

_ きえ ― 2020/06/22 13:11

紫陽花の向こうは海ですね♡
素敵なお宅でお過ごしになった日々は
大切な思い出でいらっしゃいますね♪
美海さまの湘南の思い出の頃・・・
私は戸塚近くで子育てに勤しんでおりました。
やはりその頃はまだ庭の隅では集めた葉っぱを
焚くこともできたのでした。。

_ カーリー ― 2020/06/23 02:37

素敵な絵ですね。こんな素敵な庭のある家に住んでらしたなんて、羨ましい限りです。海の見える家、山の近くの家が憧れですが、どちらも叶いませんでした。この歳になると、便利な所に住んでいるのも悪くないなとは思いますが。歩いて行ける範囲に、スーパーも、駅も、図書館も、公民館も、スポーツクラブもある今の暮らしも良いかなと思っています。原田マハさんの「キネマの神様」面白かったです。昨日1日で読んでしまいました。80歳で映画に関するブログを始めたお父さんと娘の話です。

_ ほりっち ― 2020/06/23 21:03

美海さん、こんばんは
うわあ!素敵な絵ですねえ。あじさいはこの季節に似合います。湘南にお住まいだったのですね。それも素敵!若いころよく鎌倉に遊びに行っていたことを思い出します。しかし観光客があふれるようになってからは行ってません。今はコロナで閑散としてるかもしれませんがその前はすごかったですよね。

_ 美海 ― 2020/06/24 22:16

きえさん
夫の定年後、景色の良いところに移りたいと夫の希望で伊豆半島から那須の辺りまでドライブして捜しまわったのに、最後は私の希望で〜。
横浜、鎌倉に近いのが魅力でした。
横浜は懐かしいです。
それまでは、横浜の丘の上で20年近く過ごしました。

_ 美海 ― 2020/06/24 22:30

カーリーさん
昔、描いた絵って未熟でも、写真よりその時の情景と気持ちが懐かしく思い出せますね。
まだ今より若く夫も健在でしたから楽しめましたが、今の年齢と独りでは絶対ムリです。
この歳になると隣にスーパーが有るのが有難いです。
原田マハさんの著書、讀んだ覚えは有るのに思い出せなくて〜
「キネマの神様」では無かったと思います。
図書館に行けるようになったら捜して讀みたいです。

_ 美海 ― 2020/06/24 22:40

ほりっちさん こんばんは。
いやぁ 恥ずかしいです。
でも昔描いた絵って、懐かしくって〜
鎌倉は大好きで、独りでよく歩き回りました。
牡丹園も、桜並木も、モミジの大木も〜
紫陽花寺は特に大好きで見蕩れました。
鎌倉、京都、奈良〜 まだヒッソリしてた時代です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック