祝って戴いて2020/05/10

蟄居中に、徹底的整理をしょうと始めたが、なかなか捗らない。
体力、脳力の後退を嘆いても仕方ないからユックリ遣ろう。

ブログも書けないままに、今夜はって開いたらお祝いコメントをイッパイ戴いてて恐縮してしまいました。
誕生日は当分無しのつもりと勝手に思ってたのに、バースデイカードが嬉しくてつい、そのことを書いてしまって。

嬉しかったです。
蟄居してて、殆ど口を開く機会も無い毎日のなかでブログでの繋がりが救いでした。

夜も更けてきましたので申し訳ないけど、お礼は明日に〜
ごめんなさい。

相変わらずの呟き2020/05/12

生来、臆病者だから閉じ篭ってTVのニュースばかり見ている。
戦争中も怖かったけれど、今度は目に見えない相手だから違った恐怖感だ。

でも少しずつ落ち着いて来たようで、今朝は近くのブックオフのシャッターが開いてるのが見えて嬉しかった。
早速 覗いて書棚に並んだ本が懐かしい。

興味の有る著者のは家に帰れるようになれば持って来れるし、今は片付けで忙しいもの〜
と何も買えなかったけれど、見るだけでホッと。
気持ちが明るくなりました。

この機会に終活をと殊勝なことを考えて始めてみたが、私には無理。
写真の整理だって、結局は自分が見る楽しみを優先してしまう。
書き散らしたノート類もこの機会にスッキリさせよう。
「大事なことは一冊のノートに」
当分、忙しいです。

毎日、同じようなことを呟いてる。
片付いたらユックリ画を描きたいな。

添付写真は、ちょっと外に出た折に見かけたお花を。
「ハナノナ」も早く習得したいと思いつつ。

すっかり夏めいて2020/05/13

今朝は広間での体操に久し振りに参加した。
マスクして、離れて坐るし話しも出来ないけれど、久し振りに会えて嬉しい。

それにしても身体がナマッてる。
不精者だから、用事が無ければイチニチ中、腰かけたままで、TVを見ながら書類整理などしてるもの。

飽きたらiPadでゲームに夢中〜
歩数計を今見ると、今日は701歩だけ。

この歩数計、二日ほど前に電池切れで、隣の電器店(閉店でなくてヨカッタ)で電池を求めたが、設定に苦労した。
買った時にはお店で全部して貰ったが、ここに越して来てこの世相ではバスや電車には乗れない。

説明書を見ながら、年齢、体重、歩幅などなど9種類の設定。
ルーペで見ながら何とか〜。
一週間前からの記録や、消費カロリーまで表示されるのに惹かれたのだけど(それに安価)自分の脳の低下は想定外だった。

家人に甘えてイロイロ助けて貰ってたとつくづく感謝してます。

今日は、先日隣のお花屋さんで求めたゼラニュウムが萎れないうちと久し振りにスケッチブックを広げたが〜
メゲズに一日一枚を目ざそうと今、思ってます。

蟄居生活も長引くと2020/05/16

蟄居生活も長引くと、この機会にと始めた身辺整理も飽きてきて捗らないまま iPadのゲームで遊んでしまう。
子どもの頃から、宿題そっちのけで本ばっかり讀んでた癖は一生なおらないようだ。

今は手元に、読みたい本が無いもの〜
反省して、片付くまではゲームは一日、一回づつにしよう。

衣類も夏物と入れ替えたが、一冬手を通さなかったモノも多々有って場所塞ぎ。
大昔の戦争中のトラウマかと自嘲してしまう。

老朽化したパソコンも危なっかしいから、Windowsのノートパソコンにも慣れておかないとと焦りが出るけれど、まったく独学はキビシイです。
ま 甘えて頼ってばかりきた自分を見直すイイ機会だと思って、出来るところまで〜

今夜のTVの「ブラタモリ」は、京都の清水寺のことで懐かしくて見入ってしまった。
結婚前に京都の鴨川べりの洋裁学院に通いながら、独りで市内の神社、仏閣を訪ねるのが楽しみだった。
八坂神社と清水寺周辺は近かったし眺めが素晴らしくて何度も。

あの頃はカメラも持ってなくて写真も残ってない。
その後、行く機会も無くて添付写真は、お墓参りに行ったときに京都で撮った中からです。

嬉しい!お便りを!2020/05/17

昨日の雨もあがって今朝は青空。
途端に元気がでて、朝食もそこそこに公園まで出かけた。
外出が少なくなって、脚がドンドン弱ってる。

途中でチョッと立ち止まったりしたら、脚が硬直してしまって次の一歩が踏み出せなくて大変だ。
ほんと 毎日歩かないとヤバイ。

もうスッカリ夏で、フウフウ言いながら何とか帰宅したときは汗でビッショリ。
歩数計は3790歩。 思ったより少なかった。
ま 毎日続けることが大事。

帰宅して郵便受けを覗いたら、嬉しいお便りが!!
仲良し会で親しくさせて戴いて、いつもお世話になってる友人が満開のクレマチスの写真を絵葉書にして送って下さった。
お礼の電話をして、イロイロお話しも伺がえて元気戴きましたぁ。
明日から怠けないで、この際にシッカリ片付けもしてしまおう。

添付写真は、クレマチスの花が懐かしくて。