考えて2020/05/03

昨日は歩き疲れたのを言い訳に、夜遅くまで iPadでゲーム三昧。
トランプゲームのソリティアもレベルが上がる毎に結構難しい。
解けないと意地になって、やっと解けると、次の新しいのをとキリがない。
数独とジクソーパズルも〜
さすがに反省した。

ストレスが溜ってるのは誰しも、なんの義務もなく見守って頂いてることに感謝して、せめて有意義に過ごそう。
まだ 写真の整理も残ってる。
書類整理も〜

それが終るまでゲームはお預けだ。
少しだけでは収まらない性格は、この歳になっても治らないもの。

なんて決心したのに、ニュースを見ようと点けたTVで「ザ プレミアム」ピラミッドの話しに見入ってしまう。
こちらは時刻で終るし、知らない世界を垣間見られました。

添付写真は、今日は何も撮れなかったので、画集の中から昔描いた絵を。
筍を見ると京都近郊の竹林と掘りたての新鮮な味が懐かしいです。

コメント

_ カーリー ― 2020/05/04 08:47

暑くなったので、布団を薄いのに変えたら、カバー、シーツの洗濯やら、布団干しで汗だくです。物干しが2本しかないので、入れ替えながら、何度も作業しなくてはなりません。マンションですが、手すりに布団を干してはいけない決まりになっているんです。衣替えもして、冬物の洗濯もいっぱいなので、当分晴れた日は忙しいです。

_ みーみ ― 2020/05/04 17:17

美海さんこんばんは(^_^)??
ゲームでも何でも熱中することは素晴らしいエネルギーと思いますよ 美海さん すごい‼️
たけのこ 大好きですーーー旬の物は最高ですね

今日は久しぶりに車で出かけました 最近は歩かなきゃとーー
少々遠くても歩こう歩こう‼️と 心がけてます

_ イノリン ― 2020/05/05 18:14

こんにちは。
数独というものをやったことがなかったのですが、
美海さんがiPadでやられているとのことで、試しにやってみました。最初は全然わからず、解説を見たりしてやっとやり方がわかりました。
少し興味が出てきたので、コンビニでナンプレという数独の雑誌を買いました。初級から始めたのですが、わかってはいたけど、ミスが多く完成しません。
諦めて別の問題にとりかかったところ、それはスムーズに解けました。達成感があり、次々と挑戦していたら、夜中になっていました。
初日は8割でしたが、今日は5問やって全部解けました。
コツを掴むと面白いですね。でも油断すると最後で合わなくなって引き返さなければなりません。そこで諦めずにやり直して上手くいったときは快感です。大きな花マルを自分でつけました。

頭の体操になりますね。数字の順番にこだわっていた頭がほぐれる感じです。ハマってしまって数独の中毒になりそうなのでそれが怖いです。でも中級までは頑張ろうと思います。

_ 美海 ― 2020/05/05 21:57

カーリーさん
季節が変わると何かと大変ですね。
夫を見送ってから独りで10数年住んだマンションを懐かしく思い出します。
洗濯物も海辺の家と違ってカラッと乾いて、布団もOKでしたからフカフカに〜。
でも外観は良くないですよね。

今も南向きで、ベランダに干すとよく乾きますが、前に比べると狭くなりました。
天気予報ばかり気にしてます。

_ 美海 ― 2020/05/05 22:12

みーみさん こんばんは(^^)??
いやぁ 遊び好き!(^^;)
遣りだしたら止まらなくて反省しちゃいますーー;

京都の堀り立ての筍の新鮮な味が忘れられません。
遠い昔になりました。

みーみさん 凄い〜(^^v)☆
歩き続けることの大切さを、今になって痛感、後悔先に立たずでした〜。
でも今からでもと欲張ってます。

_ 美海 ― 2020/05/05 22:39

イノリンさん こんばんは。
数独、けっこうハマりますでしょ!

もうコツを掴まれたようですね。 凄〜い!
私はごく初期に知人から教わって、ネットからダウンロード、プリントして消しゴム片手に夢中になりました。
iPadだと消しゴムも要らないし、本当に楽です。
今、「おてごろ」ナンバー27(540題)まで入れてて5回目に挑戦中です。
「たいへん」はナンバー16(320題)入ってますが一回ずつしか遣ってません。
難しいです。
遣りだしたら止まらない。 反省しました。
でもこの歳になれば、頭の体操と自己弁護しながら、続けることになりそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック