整理も大詰め2019/12/11

昨日は、歳末気分も湧かないと書いたが、
矢張りスッキリ片付けて新年を迎えたくて、いい加減に押し込んだ衣類の再整理にかかる。

まだ開けてなかったケースからイッパイでてきて、何でも取って置く性格を反省しました。

次は書類、ノート類の見直しを。
これも矢鱈に予備を買ってるし、気が変わって計画倒れの書きかけが多い。
うん 来年からは改めよう。

はやばやと 来年の目標、
 衣類はクローゼットに入るだけに
 ノートは一冊に
両方とも以前、讀ませて戴いた本に教えられてたのに実行出来ずだったな。

うん スッキリ片付いたら、遣りたいことがイッパイ、
本も読みたい。
そろそろお正月が楽しみになってきました。

添付写真は、未だ絵が描けなくて昔のものを。

今年最後の術後検診に2019/12/13

昨年、手術して戴いた病院の今年最後の診察日で、また家人に車で迎えに来てもらう。
コチラに越してからは、バス、電車の乗り換え、またバスでだから、体力に自信が無くてすっかり甘えてしまって。

自己能力の過信は禁物だが、怠惰に流されてはイケナイと反省しました。

幸い、検査して頂いた結果は問題無いとのことでホッとして、もう暫く頑張れそう。
ま 楽しむことばかりで貢献度ゼロだけど。

帰りに実家に寄って、残していた本の中から5冊ほど持ち帰る。
「歎異抄」は新聞に毎日のように広告が出てるので読み返したくなった。
昭和48年発行の古い文庫本。
今、めくってみたら鉛筆で線を引いたり、下手な字で書き込んでる。
私の筆跡だが、全然覚えてない。
 梅原猛 校注 現代語訳
それにしても難しそう。

ともあれ、年末整理を早く終えて年賀状に取りかからねば。
やっぱり年末は忙しい。

添付写真は、今日の夕空。
一日、曇りだったが厚い雲の隙間から夕陽が射してるさまに魅かれて。

今年もあと半月に2019/12/15

青空につられて、少し遠くのストアまで買い物に。
右手でカートを押しながら歩くようになって、最近はそれが無いと歩けなくなってしまって チョッと後悔。

でも独り暮らしで、夕食は食堂で頂いてるのに、カートが満杯になるほど食料品を買ってしまう。
主婦の習性が抜けないみたい。

結構歩いたつもりなのに、帰って歩数計を見ると2790歩。
それでも疲れて、昼食後は横になってグウグウ〜と
独り暮らしは易きに流れるな と反省シキリです。

荷物の整理もあと少し。

来年は、自分の能力に合った生活スタイルをと考えだしたら結構、楽しくて。
でも整理しながらの反省点も多々でした。

年齢は、個人差は無論 有るけれど記憶力や判断力の衰えは痛感するから、写真や書類はチャンと整備して名前や年月日、場所など記載して置くべきだったと後悔しています。
周囲に、もう聞ける人も居なくなることも想定外でした。

添付写真は、買い物帰りに見かけた花壇のお花を。
相変わらず名前に弱いです。
これも来年の課題かな。

弱くなっても2019/12/17

ちょっと張り切り過ぎて、今日はダウン。
クローゼットの中を整理して詰め込んだだけなのに、まったく弱くなって情けないです。

今日一日、ゆっくり休息したから、明日からは年賀状と来年の計画を。
ここ数年は、主婦業もスッカリ返上して気楽な身分だ。

年賀状も、急に減ってきて淋しくなった。
クラスメイトも、ご家族とは縁がないから、来なくて変だなと思ってると同窓会誌の訃報欄で知り暗澹たる憶いに。

自分だって、先のことは予測出来ないけれど ま 一応 年末整理だけはして新年を迎えたい。
年が改まればアレもコレもと、計画ばかりが頭に浮かぶ。

絵も描きたいな。自分史の続きも〜

今日の添付絵は、何も無くて また画帳から昔描いた絵です。

まだまだ〜2019/12/18

もう 今日で片付けは終り あとは楽勝と思ったのに、現実は甘くはなかった。
最後に残った段ボール箱を開けたら、雑多な書類が詰め込まれている。
ま もう一日かけて何とかしよう。

整理整頓が苦手だった子どもの頃から、チットモ進歩していない。
ま 懐かしいモノも有ってチョット楽しみも とは負け惜しみです。

年賀状も、枚数は少なくなったけれど、どの絵にしようかな。
今年はいろいろ有って絵も描けなかったもの。
泣いても笑っても、あと十日余り。

皆に会えるお正月が楽しみだ。

添付写真は今朝、少し遠くのストアに行った折に見かけた冬の大木に魅かれて。