年賀状を2019/12/22

昨日から年賀状に取りかかったが、困惑することばかり。
これまで文書や年賀状だけは、Windowsのノートパソコンに頼って来たのに、その古いほうを持って来なかった。
迂闊でした。

ま Macでも何とかなるだろうと、取りかかったが引っ越して収納場所も変わって戸惑うことばかり。
まったくう 暇な身になったのだから来年こそは。

名簿も作り直したりして、あと一息。
25日には間に合うかな。

12月には いろいろの想い出が詰まっている。
母に連れられて幼い時に通った教会のクリスマスの礼拝、
質素だったが温かい雰囲気だった。

開戦の日のことも。
そして間もなく、夫を見送った辛い想い出の日がくる。

添付写真は、昔描いた画集から柿の油彩画です。