昭和のことを2019/12/10

12月も、もう10日だ。
若かった頃の忙しかった記憶が消えないが、今は引っ越し荷物の整理が残っているだけで、歳末気分も湧かない。

一週間ぶりの口腔外科の予約日で病院に出掛けて、待合室でユックリ本を讀む。
このところ本離れをしてるので丁度良い機会だ。
家にいると独り暮らしのせいか怠惰にツイ数独やゲームで遊んでしまうもの。

待合室でiPadを使うのもイケナイと思うから、文庫本を一冊。
 「昭和」とは 何だったのか 保坂正康 2007年発行
少し古い本だが、12月8日のことを思い出したら、昭和のことがもっと知りたくなった。

自分の経験は、若くも有ったし知らなかったことや、別の考えも有るだろう。
今日は珍しく予約時間より待ったから、ま ユックリ讀めて良かったです。

でも未だ半分くらい、感想は書けないけれどイロイロ考えさせられました。

今日は、午後疲れてユックリお昼寝したせいで夜更かし、日付が変わってのブログです。