検診日2019/11/09

今日は、二ヶ月毎の検診日で朝早くから病院に。

8年前に胆嚢摘出手術をして戴いた先生のお顔が懐かしくて、
(今も定期的に診て戴いてるのに)
加齢のせいと自覚しながらもアチコチの不具合を聞いて戴いた。
的確な診断とアドバイスに希望が湧く。

検査と点滴のあと薬局も混んでいて帰宅したら、もう二時過ぎ。
昼食もそこそこに、夕方まで寝込んでしまった。
安心したせいも有るけど、マッタク意気地が無いです。

お昼寝したせいで、もう12時前。
明日からはチャンと遣ろう。 計画はイッパイです。

今日は写真も絵も描けなくて、アルバムから秋の公園のスケッチを。

今日も病院2019/11/11

今日は口腔外科の予約日、都合で予約時刻のずっと前に到着したので、待ちながらユックリ本を讀む。
読み終わってなかった「遺言。」養老孟司著 を最初から読み返せて良かった。

歳のせいか、最近は小説離れしてしまっている。
落ち着いたら、子どもの時から夢中になった世界の名作を読み返してみたいとも思う。
細かいところはモウ朧になってるし、違う思いも湧くかも。

引っ越して来てから、もう4ヶ月が経ったのに、部屋に居ると
アレコレ気になって落ち着かなくて、読書も写生もなかなか出来ない。
ま 今は最後に残った書類と写真の整理だが、これがなかなかの難物だ。
今年中には、なんとかスッキリさせたいものです。

添付写真は、道すがら見かけた八つ手の花。
子どもの頃から、庭の奥には必ずこの木がひっそりと茂っていたなと懐かしかった。

秋晴れ2019/11/12

目が覚めると雲ひとつない青空に嬉しくなって、大洗濯。

気持ちまでスッキリした勢いで、気になっていた医療関係の書類を見直して整理する。
まったくぅ 判断力が鈍って自信が無いから、何でも取って置いて、肝心の大事なのが紛れ込みそう。
慎重に自問自答しながら区分けして、大半は処分。

それにしても、ここ数年いろいろ有って病院のお世話になることが多くて忸怩たるものが有る。
自己努力も必要と、今日もあまり歩けなかった歩数計の数字を眺めて反省してしまった。

この歳になっての引っ越しは、何かと慣れるまでが大変だけど、身辺整理にはイイ機会だったと痛感もします。

添付写真は、あまりにダイナミックで見蕩れてしまった今日の夕焼け空を。

反省の数々2019/11/13

何とか写生を続けたいと先日近くのお花屋さんで求めた金魚草。
描けないままに、何だか萎れて来たみたい。

夕方になって、描き始めたが難しい。
試行錯誤の連続の末、明日再挑戦しよう と筆を置いた。
脚が悪くなって、遠出はもう無理だもの 教えて戴きには通えないけれど、自分の楽しみのために描くのだから〜
嘆かないで続けよう。

今日は、もう一つ反省。
恵まれた環境になって、買い物に歩く必要も少なくなり閉じ篭り勝ちだ。
易きに流れる悪い癖を痛感させられる機会が有って、せめて室内で歩こうと思い立った。
歩数計を取り出しては確かめながらグルグルと3000歩。

危なくないし、当分続けてみよう。
何時も診て戴いてる先生に先日、薦められた膝の屈伸運動も〜。

今日は、珍しく反省ムード。
書くことで怠惰に流れる自分への戒めです。

添付写真は今日、描けなかった金魚草。

術後検診に2019/11/15

久し振りに、手術して戴いた病院に。
あれから一年が経ったが、その後の経過と転移が無いか検査と診察して戴いて安心です。

でも引っ越して遠くなったから、その度に家人に車で付き添って貰ってる。
まったく意気地無いけど有難いです。

思ったより速く終って帰途についたら、沿道の銀杏並木の黄色が美しい。
街なかに移ってからは観る機会も無くて、見蕩れていたら少し離れた奥に紅葉があちこちに〜

何時もの道と違うことにヤット気が付いた。
彼女の口に出さない優しさが身に沁みて嬉しかったな。

生憎、カメラはカートに入れたままトランクの中で、ただただ目に焼き付けるように見入って楽しみました。

さあ そろそろ勇気を出してバスで街を探検してみよう。
図書館や大きな公園にも行けるようになりたいもの。

添付写真は、古いアルバムの中から。
海辺の家の門の傍に有ったモミジの写真を見つけて懐かしくて。