反省の数々2019/11/13

何とか写生を続けたいと先日近くのお花屋さんで求めた金魚草。
描けないままに、何だか萎れて来たみたい。

夕方になって、描き始めたが難しい。
試行錯誤の連続の末、明日再挑戦しよう と筆を置いた。
脚が悪くなって、遠出はもう無理だもの 教えて戴きには通えないけれど、自分の楽しみのために描くのだから〜
嘆かないで続けよう。

今日は、もう一つ反省。
恵まれた環境になって、買い物に歩く必要も少なくなり閉じ篭り勝ちだ。
易きに流れる悪い癖を痛感させられる機会が有って、せめて室内で歩こうと思い立った。
歩数計を取り出しては確かめながらグルグルと3000歩。

危なくないし、当分続けてみよう。
何時も診て戴いてる先生に先日、薦められた膝の屈伸運動も〜。

今日は、珍しく反省ムード。
書くことで怠惰に流れる自分への戒めです。

添付写真は今日、描けなかった金魚草。