結婚記念日2019/11/04

今日、11月4日は今でも私の心の中の記念日。
1950年のこの日に、京都の平安神宮で結婚式を。
彼は28歳、私は23歳だった。

まだまだ戦後の厳しい世情だったが、一応それらしい衣装で式を挙げることが出来た。

結婚式場ではないから本殿で式の後、庭園のなかのこじんまりした建物(迎賓館?)で親族だけのささやかな披露宴だった。
炊事場がついてて、母が親しくしていた「友の会」のお友達がお料理をして運んでくださった。

大きなケーキも作って下さったが肝心のケーキカットの段になってナイフが無いって騒ぎに。
「これで どうかしら」
って大きな包丁を持って来られた時には思わず噴き出してしまった。 
結末は覚えていない。

記念撮影は池のほとりの松の下で神妙に角隠しの結婚衣装で、無論モノクロだ。
親族はもっと枝を広げた大きな松の下に椅子を並べての撮影だった。
その写真の方々も、残っているのは小学低学年だった甥と私だけになってしまったな。

夫が逝って15年。
しみじみと 懐かしい。
親族の写真を思い出のよすがに、添付したかったのに(もう大昔だもの)何故か見付からなくて、恥ずかしいけれど私のを。

コメント

_ アスカ ― 2019/11/05 08:10

当時として、良い結婚式の様子が解ります。

小生は、3日が84歳の誕生日でした。母親からこの日は晴天日で、雨は降らない日と言われていました。

_ 美海 ― 2019/11/05 21:20

アスカさん
 お誕生日 おめでとうございます。
11月3日がお誕生日って素敵!(明治天皇とご一緒)
私も子どもの頃から、この日は晴れ日と聞かされて育ちました。
お歳を伺ってちょっとビックリ、
でも何だか思ってたより、お近しくて嬉しいです。

_ (未記入) ― 2019/11/06 08:53

おはようございます。実は、私も11月4日が結婚記念日なんです。今年は、40周年です。美海さんは先輩ですね。
確かに、11月4日はお天気でした。私は、目黒の八芳園というところでしました。お庭が素敵でした。今はお仲人さんもいないほうが多いと思います。うちの娘もお仲人さん無しでしたしね。私は、お仲人さんは会社の上司でしたね。(^^;)

結婚記念日といっても特にイベントはなかったですが、孫の七五三と一緒にケーキを食べました。

美海先輩を見習って、ますます頑張って行きたいと思っています。だんだん寒くなってまいりました。お身体ご自愛くださいませ。

_ かんちゃん ― 2019/11/06 09:57

美海さん、失礼いたしました。名前を記載しないで送っていました。(^^;)

_ 美海 ― 2019/11/06 23:29

こんばんは。
うわぁ 結婚記念日が同じ11月4日って嬉しいです!
40周年、お若くて羨ましいです。
目黒の八芳園って聞いてはいましたが行く機会が無くてネットで観たら素敵な写真がイッパイでした。
庭園も式場も!!

私は、母の友人で彼を紹介して下さったご夫妻がお仲人さんに。
あの頃はお見合い結婚が普通で、私自身も恋愛感情に疎かったです。
夫の生前は毎年、ご馳走作って二人で乾杯したのが懐かしいです。

嬉しいコメントを戴いて元気を!
有り難うございました。

_ 美海 ― 2019/11/06 23:41

あっ かんちゃん!
お名前不詳で首かしげながらレス書かせて頂いて、アップした途端に(^^)
ホッとしましたぁ。

_ かんちゃん ― 2019/11/06 23:44

美海さん、コメントありがとうございました。
そうそう、お見合い結婚が多い時代だったのですね。うちの両親もそうでした。私の時代は、職場結婚がほとんどでした。言わずもがな、私も職場結婚です。(^^;)あの頃は、会社で残業に続く残業で、外でお付き合いする機会は、ほとんどありませんでした。もちろん、お見合いもありましたけどね。
美海さん、明日病院でしょうか?お休みにならなくてはいけないの時にコメント本当に恐縮です。<(_ _)>

_ keiko ― 2019/11/07 10:22

いつも 拝見してお元気でいろいろやっておられる様子に感心しています。
私は1950年生まれです。
別に意味はないけど 1950年って覚えやすくって いいですね。
きれいな 花嫁さんですね。

_ 美海 ― 2019/11/08 21:56

かんちゃん
職場結婚! ステキですね!!
私も一応お勤めしてたのに、オクテだったのか恋愛感情に発展しませんでしたぁ〜^^;
夜更かしは私の癖です。
お気遣い戴いて、こちらこそ恐縮です。

_ 美海 ― 2019/11/08 22:17

keikoさん こんばんは!
うわぁ 1950年 お生まれって嬉しいですネ
別にただの数字だけどヤッパリ記憶に残る嬉しい数字です。
お優しいお言葉、有難うございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック