久々に読書2019/11/02

今日も青空、ともすれば怠惰になる自分を叱咤して、用事を作って歩く。
少しずつは慣れて来たみたい。

帰途、久し振りにブックオフに寄って広い書棚を物色した。
ずらっと並んだ本の背表紙の題名を見るだけで、懐かしく嬉しい。

置き場所を考慮して、嵩張らない文庫本を2冊購入。
殆ど置いて来てて、記憶力も怪しいからダブらないように気を遣った。

その一冊
「遺言。」 養老孟司著 新潮新書 3017.11.20 発行

以前、何冊か購入して讀ませて貰っているが初めてじっくり経歴を拝見すると、東京大学医学部卒業されて解剖学教室に入られたと。
これまでも著書に親しませてもらったのに、忘れちゃったのかなと自分の脳が心配になった。
ま 脳の話しは興味津々で嬉しい。

1937年生まれとあって、丁度私より10年お若い。
それで「遺言』は なんてチョッと思ったけれど〜。
完読するのが楽しみです。

コメント

_ カーリー ― 2019/11/03 12:08

「遺言」おもしろそうですね。図書館に予約してみます。最近は健康本を次々読んでなるほどと思うことが多いです。自分にあった続けられそうな事を、いろいろ試しています。今はふくらはぎマッサージに関心があります。

_ みーみ ― 2019/11/04 14:19

美海さんこんばんは??
遺言‼︎ ドキ‼︎ 何かと書いておかなきゃと思いつつも
後に困らないようにと思うのですがーーー

今日は申し込んでたシリーズ セミナーの最終回でした

_ 美海 ― 2019/11/04 23:02

カーリーさん
まだ途中ですが、砕けた口調で素人にも解りやすくて、興味深く讀んでます。
私も、最近は健康本を。
脚の衰えはもう切実ですもの。

_ 美海 ― 2019/11/04 23:09

みーみさん こんばんは???
「遺言」って題名に私も ドキ!!でしたぁ
私も まだ 何も書いてなくて〜
ま 適当にしてよって甘えています。

セミナーも無事 ご終了!
みーみさんは ほんと 勉強家!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック