ともかく歩いて2019/06/06

調子はもう一つだったけれど、エエイッと自分を叱咤しながら、
ともかく出掛けた。
ま バスに乗って隣街までだけど。

先ずM書店に行って佐藤愛子さんの新しく出されたご本を求めて、
あとは大通りや、お店の中をウロウロと歩き回った。
そのうちに脚も慣れてきたのか、痛みも徐々に軽くなったみたい。
でも 信号待ちで暫くじっとしてると最初の踏み出しが心許ない。

やっぱり歩き続けないと駄目って実感しました。
ま 治ってるのに臆病な私だからそう思うので、誰にでも薦められる話しではないです。

夜、家で歩いたのも加えて、歩数計の表示は7074歩。
何ヶ月振りかの数字です。

でも疲れて、夜はグッタリ。
術後、一時は普通の生活に戻れたと思っていたのに、春風邪のせいも有ったのかも。
明日はアトリエの日だけど暫く自重します。 残念です。

添付写真は12年前に描いた絵。
整理していたら、今の時季に描いたペン画?が懐かしくて。

コメント

_ Cakeater ― 2019/06/06 23:21

うん、こういう「がんばりすぎ(オーバーワークトレーニング)方法」というのは、絶対にやってはいけないトレーニング方法です。最後はケガするか、歩くのをあきらめてしまうかという結果になります。
足腰のトレーニングに限らず、短時間(5分から)を意識的に行うことを週に6日繰り返して、翌週は8分、次週は10分、次は15分という風に微増させていくのが原則です。
では、どこにも行けないじゃない?たった5分では?
この5分は「意識的」に歩く時間で、生活で歩く時間のことではないのです。では、意識的というのは1分間に何歩あるけるか数えながらあるくということです。90歳なら、1分間で80歩を目標に、ストップウオッチを押して、80歩歩いたら、時計を見て、1分ジャストだったら、OKと30秒ゆっくりあるいて、1分30秒目にまた、一二三四・・・と80歩歩いて今度は1分1秒だったら、またゆっくりと、1分30秒を基本に(そのうち1分を数え歩き残りの30秒以下の時間をゆっくり休み)3回繰り返すと4分半です。残りの30秒を一二三四・・・とあるいて、それで終わり。それ以降どこかへ用を足しにあるくのはぶらぶら・・・ナ何千歩歩いたというのは意識しない方がいいのです。とにかく最初は5分毎日歩く…5分だけ意識的に歩くのです。
20台のころなら普通に1分120歩あるいてますが、ほとんど70の僕の場合は「意識して」やっとです。
今日7千歩、翌日二日目三日目疲れ取り休み・・・これは絶対にどこか痛くなりケガして最後は寝た切りになります。ご用心。

_ みーみ ― 2019/06/07 10:26

美海さんこんばんわ(^_^)??
歩き方ーーーそうなんですかーーーった感じです
一万歩近く歩いた日を
二重丸してましたーーー??

今日は旅から戻って4日目 うーーん疲れを感じてますーー笑笑
麻雀の日でした🀄️ 楽しかったのですがーー散々 負けちゃいました(;_;)

_ 美海 ― 2019/06/07 19:26

Cakeaterさん
はい 詳しく丁寧に教えて戴いて納得です。
沢山歩けたってイイ気になってましたぁ。
今日は雨で外歩きはやめて、室内でグルグルと歩数計で確かめながら。
新しい歩数計は8種類の表示が有るので、有る程度目安になります。
ストップウオッチは引っ越しで行方不明、外出したら買ってきます。
本当に有り難うございました。

_ Cakeater ― 2019/06/07 20:09

至急至急至急
会議室まだよめます。
URLに樫の木のブックマークのURLを入れておきましたのでクリックしてみてください。
会議室一覧をクリックして、すべてを選ぶと、全部未読状態で出てくるのが笑えます。
昔のメッセージの読み返しに夢中になって「意識的に歩く」5分間をお忘れしませんように。できれば、40分読んだら5分歩いて下さるとよろしいかと。haha

_ カーリー ― 2019/06/08 12:30

何がいい、あれがいいというのを鵜吞みにしてはいけないと思います。いろんな情報が飛び交う今日この頃、参考にするとしても、自分に合った生活、食事はそれぞれ違うと思います。いきなりいっぱい歩いたり、大豆が良いからと急に取り入れすぎたりはかえって体の負担になるかもしれません。どうぞ自分にあった無理のない、毎日続けられる生活を送って下さい。他人に良くても、自分に良いとは限らないので。大豆の事、気にしないでくださいね。要らぬ事言ってしまいました。ごめんなさい。素敵なペン画。本当に昔から絵を描くのがお好きだったのですね。好きなものが長続きしますよね。

_ 美海 ― 2019/06/08 21:15

みーみさん こんばんは(^^)??
みーみさんは、お若くてお元気だもの大丈夫でしょ(^^v)
ご旅行のご様子伺って、我がことのように嬉しかったです^^
麻雀、未だ旅行気分がぬけてなかったのかも(^^)

_ 美海 ― 2019/06/08 21:34

Cakeaterさん
もう諦めていたので、嬉しくて昨日、今日。
懐かしく読み返して、親しくして下さった皆さまのお顔を思い浮かべました。
30年前の当時は、私も結構、元気に楽しんでたなナンテ。
感謝でイッパイです。
哀しいお別れの想い出もしみじみと。
アッ 5分 今から足踏みします(^^;)

教えてださって、本当に有り難うございました。

_ 美海 ― 2019/06/08 22:05

カーリーさん
お気遣い、身に沁みて有難かったです。
まったくぅ 昔からころころと新しいことに飛びつく性格です。
栄養のことは専門だったのに、最近は不精してますが必要量とカロリー計算は大雑把に。
でも誘惑に負けて肥満気味です。
消費カロリー表示の歩数計も買った機会に少し真面目にやってみましょう。
反省しながら〜。
大豆製品をもっと摂取しなければと思っていた矢先でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック