まだまだ貪欲に2019/04/21

毎日が日曜日状態なのに、長年の摺り込みで文字通りの安息日だ。
横になって本を讀んでるうちに寝てしまった。
目が覚めて明け方かと思ったら夕方なんて笑ってしまう。

さあ 今週は病院の術後検診やその他イロイロと予定が〜。
昨日、設定してもらったWindowsノートパソコンからの印刷も試してみたい。

もう半月後には92歳の誕生日がくる。
90歳の誕生日に「卒寿」を祝って貰った時に、
「白寿までは誕生祝いはなし」って明言した。
内心は「卒寿を祝ってもらって有り難う、もうこれでいい」の気持ちだった。

責任有ることは、もう出来ない。
でも、遣りたいことで溢れている。
絵を描くのも楽しみ。
本も読みたい。

先日、本棚を漁っていたら
 岩波講座 世界歴史 全30巻 が奥に並んでいる。
第一巻発行は1969年5月19日だ。
主婦専業だった頃、閑ができた時のために毎月、本屋さんに配達してもらって、背表紙だけを楽しみに眺めていたのを思いだした。

そのくせ、少し余裕ができた時には外国ミステリーにハマってしまって。
そのあとも次々と。

この歳になってしまって完読で着る自信も無いけど、今一冊目を何とか。
今更讀んで何になる訳でもないが、折角生まれたこの世界の歴史、まだまだ知らないことがイッパイです。

添付写真は、つい先日に裸樹の大木に小さな可愛い白い花が咲いて、次には新芽が〜 あっというまに新緑に覆われて。