日曜日2019/02/10

久し振りにTVの「日曜美術館」を観た。
葛飾北斎で、初公開の作品も有って興味津々だったが、何よりお馴染みの作品に心安らぐ。
美術館に行かれなくなって淋しい。

先日も先輩の親友と「春になったら 国立新美術館に一緒に行きたいよね」って話したばかりだ。
不精しないで外歩きに励もう。

なんて思いながら、今日も「大地の子エイラ」を讀み耽ってしまった。
家に有った分厚い9巻を読み終わって、終りかと思いきや、あと19巻有るって教えて戴いてビックリ。
嬉しくて早速ネットで調べて取り寄せてもらう。

書棚を整理して一段にずらーっと収めた。
讀むのは速いほうだと思ってるけれど、出掛けることも多いし、
当分楽しめそうで嬉しい。

添付写真は。春の兆しか一輪、2輪と咲き始めた花。
カラーなんて思っていたが念のため植物図鑑で調べたら、
 スパティフィラム  Spathiphyllum
と有って吃驚、まったく植物の名前には弱いです。