TVで懐かしい思い出を2019/01/09

今日は気になっていた歯の治療に医院に伺う。
去年の初夏に診て頂いて、次は10月にと言われてたのに、入院騒ぎで延び延びになってしまった。

丁寧に診て頂いて二箇所程不具合が、こちらも暫く毎週通うことになりそう。
受診が遅くなった言い訳したら、凄くいたわってくださって恐縮してしまう。
でも、22本自分の歯が残ってるってチョット嬉しかった。
此処に来てから15年間、お世話になったお陰と思う。

慣れない外出のせいか夕食後、ボーットしていたら家人がTVの懐かしい京都の録画を点けてくれて、思わず見入ってしまった。
京都の明治時代からの有名な洋館、最初に同志社の赤い煉瓦づく意の校舎やチャペルを嬉しく。

珍しい由緒有る洋館の数々の次に疎水の話しになって、古い思い出がイッパイ蘇る。
煉瓦づくりの南禅寺水路閣近辺から、疎水を伝って物珍しさによく歩きまっわたものだ。

ほんと若かった頃を思いだして脳も活性化したみたい。
感謝でした。

添付絵は、東京に転勤になってからお墓参りを兼ねて京都市内を歩き回っていた頃のスケッチ。
南禅寺水路閣のまえで座りこんで描いていたら、修学旅行の中学生が皆で覗き込みに来てお喋りしながら。

コメント

_ アメジスト ― 2019/01/09 23:38

1月5日にアガサという名でコメントしたものですが、だいぶ前のを読み返しているとアメジストという名を使っていました。本当に面白くてしかも勇気をもらえるブログですね。お姑様の話などとても印象に残ってます。5年前からか娘のお産子育ての手伝いに中断しました分と前のからまた楽しんでます。

_ カーリー ― 2019/01/10 12:51

京都、ゆっくり訪れてみたい所ですね。何度か行ったことはあるのですが、日帰りが多く、大概一ヶ所くらいずつなので、あまり京都がわかっていません。数日滞在してみたいものです。

_ アスカ ― 2019/01/11 09:14

歯は大切ですね。
 小生は83歳ですが、27本そろっていますので何でも美味しくいただけます。大阪の親戚は全員歯科医なので、従弟の指示に従い年に4回歯の掃除をしていただいていました・、昨年秋千葉の歯科で奥歯1本抜歯するまで、全部そろっていました。

_ かんちゃん ― 2019/01/11 19:52

お久しぶりです。体調が少しづつ戻られるといいですね。寒いのでご自愛くださいませね。私も昨年クリスマスに京都に1泊ですが行ってきました。
南禅寺の放映見ました。この前は、時間もなく行けなかったので次回はぜひ訪れてみたいなあと思いました。25年前に南禅寺近くでお豆腐料理を食べた記憶があります。やっぱり京都はいいですね。

_ ヨーコ ― 2019/01/12 14:31

寒い一日、iPadをさわっていたら、91歳の数字が。今、我が家には92歳の夫の母が滞在中でリビングでウツラウツラとお昼寝です。目覚める度に、何処にいて、いつ帰るのかを説明します。私もいつかはこんな風にと思って気弱になっていたのですが、ブログを読ませていただいて、夫の母とは全く違う生き方もありと、嬉しくなりました。

_ 美海 ― 2019/01/13 18:41

アメジストさん
以前のまで讀んでくださって有難うございます。
なんだか同じような事を書いてて恥ずかしいです。
夫の母には、ホント優しくして可愛がって貰って私も大好きでした。
出来の悪いヨメでしたのに。

_ 美海 ― 2019/01/13 18:51

アスカさん
うわぁ 歯が27本揃っていらっしゃるて凄いです!
ご親戚に歯医者さんが揃っていらっしゃって心丈夫ですよね!
去年まで全部!!!
私も、昔は義父が歯科医で青山で開業してて、よく治療して貰いました。

_ 美海 ― 2019/01/13 19:06

かんちゃん
お気遣い 有難うございます。
ブログでつい 弱音をはいて甘えています。
京都に行かれたのですね!
TVも観られて、何だか一緒で嬉しいです。
私も、お豆腐料理を思い出して懐かしく、次回は是非頂きたいです。
また 行きたくなりました。

_ 美海 ― 2019/01/13 20:11

ヨーコさん
お母様、一年先輩ですね。 私も来年は判らないです。
でも病気とかで個人差は大きいと思うのは、近くに居る親友が今月のお誕生日で99歳に。
一緒に外出すると私の足を心配して、何かと助けてくださるし、頭もクリアでパソコンも。
いつも励まされてます。
好きなこと、新しいことに挑戦するのも良いみたいです。 
なんて 先輩ぶってゴメンナサイ。

_ 美海 ― 2019/01/13 20:34

カーリーさん
京都も最近は観光客が急増して賑やかですね。
季節によって見どころはイッパイ!
私も、調べてゆっくり回って見たいです。
(不手際で順番変ってごめんなさい)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック