懐かしいファーブルを2019/01/06

今日も静養日、日曜日だものなんて もう関係ないのに。
たまたま見つけた
 「ファーブル 植物記」 訳 日高敏隆 林瑞枝 平凡社 
                        1991年
ファーブルの名前が懐かしくて広げた。

小学4年生の頃、父が勤務先から帰宅して鞄の中から私の為に買ってくれた本を出してくれるのが嬉しかった。
岩波文庫の「ファーブル昆虫記」は何日か置いて一冊ずつ。
10冊揃った頃には、もう昆虫大好き人間になっていた。

その他にも、「子どもの科学」は毎月発売日に。
大人の文学全集ばかり讀んでる私を、父なりに考えてくれてたのかも。
讀んだ内容について父とよく語り合ったものだ。

さて「ファーブル 植物記」
装丁も立派でチョット構えてしまった。
子ども向けとうたってる割には、活字も小さいし讀みでが有る。
ちょっと古めかしいが、挿絵も当時の細密画風なのが嬉しい。

興味惹かれたところをユックリ再読したいです。

コメント

_ カーリー ― 2019/01/07 14:10

孫や娘たちも帰り、主人も今日から出勤し、やっと静かな我が家になりました。私も朝からずっと読書。宮本輝さんの「流転の海」7部まで読みました。8部を読み始めます。9部でおしまいですが、図書館の予約が200番目くらいなので、まだまだ借りれそうにありません。

_ みーみ ― 2019/01/07 15:17

美海さんこんばんわ(^_^)??
そうゆうものを何も読んでいない 良い環境でしたね。
読書欲素晴らしいです。

今日は 新年の大人の遠足と名うって 初詣⛩とハイキング
楽しみました。参加者は 初詣だけだと思ってたーーと言いながらも しっかり歩きました 笑笑

_ 美海 ― 2019/01/08 19:59

カーリーさん
お正月も終わり我が家も静かです。
「流転の海」もう8部に!
凄いですね!!
それにしても図書館の予約人数も凄い!

_ 美海 ― 2019/01/08 20:15

みーみさん こんばんは(^^)???
小学校にあがるまで家に閉じこもってたせいでしょう
(^^;)
本の中の世界で遊んでましたぁ。
時代の差かなぁ〜

初詣とハイキング〜☆
素晴らしいですね!!!(^^v)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック