パズル好き2019/01/05

ちょっと風邪気味なのを口実に静養日に。

去年の12月から再開した新聞を横になりながら見ていたら、
パズル新春特集号としてパズル「漢字抜け熟語」が1ページに大きく。

漢字が殆ど抜けている熟語が63個 並んでる。
入れる漢字の種類は58個だ。
すっかり夢中になってしまった。

昔と違って、パソコンの文字変換に頼ってるから直感だけでジックリ漢字を見ることが無い。
讀めるけれど書けない状態だ。

解答だけは全部の漢字を埋めないうちに解ってしまったが、あとでユックリ少し残った空白を埋めるのが楽しみだ。

でも今年からは数独やジクソーパズル、トランプゲームも、やるべきことを遣ったあとにと自戒です。

学校の宿題や勉強もそっちのけで、好きな本ばかり讀んでいたサガは今も変らないなと苦笑してしまう。

添付写真は図書館に本を返しに行った時に見かけたお花。
アリッサムと書かれた名札が。

コメント

_ みーみ ― 2019/01/06 06:18

美海さんこんばんわ(^_^)??
パズル 夢中になりますーーー。 いいじゃないですか
気が向いた時がいちばん楽しいですよね^ - ^(^_^)(^_^)

今日はお話し聞きに行きました。 今年の指針になります。

_ アスカ ― 2019/01/06 08:32

漢字パズルの件
家内は専ら「難問 漢字ナンクロ」という雑誌で、昼間は寝そべって解いて楽しんでいます。とても小生は寄り付けない問題ばかりです。

_ 美海 ― 2019/01/06 17:23

みーみさん こんばんは(^^)
そう言って戴くと気が楽に(^^)
でも優先順位は守らないとって、柄にも無くチョット反省しましたぁ(^^;)

みーみさんの向上心を見習いたいです(^^v)☆

_ 美海 ― 2019/01/06 17:30

アスカさん
「難問 漢字ナンクロ」という雑誌 知りませんでした。
難問とうたってるのだから きっと すごく難しいのでしょう!
奥様、素晴らしいですね。

_ くろみつ ― 2019/01/06 23:50

新年からもの 楽しいブログを
嬉しく拝見しています。(^。^)
漢字抜け熟語 同じ新聞!と
これも嬉しくて。

私は 昔から漢字好きで 漢字ナンクロを
毎日。
クロスワード一辺倒の友達も 最近
引きずり込みました。
”大きな字の漢字ナンクロ”が ひいきです。
マジメに 楷書で書くと 気持ちも
すっきり。
色々 つぶやいたり 喜んだり あほやねと
独り言の 楽しいひとときは さびしさを
慰めてくれます。
今年も お体を お大切に お過ごし
下さいね。
いつも有難うございます。(^。^)

_ カーリー ― 2019/01/07 14:01

私も時々数独をします。夢中になってやってると、嫌なことから気がそれていいような気がします。

_ 美海 ― 2019/01/08 18:53

くろみつさん
いつも讀んでくださって有難うございます。
あっ 同じ新聞で!
サッと解かれたのでしょうね。
私は結構悪戦苦闘でしたぁ。
”大きな字の漢字ナンクロ”
早速ネットで調べてみて、購入したくなりました。
教えて戴いて嬉しいです。
今年もどうぞ宜敷くお願いします。

_ 美海 ― 2019/01/08 18:57

カーリーさん
私も、夢中になってると歳も病気も忘れてます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック