旧友と2018/09/07

今日も出掛ける気にならなくって、久し振りの友人に電話を。

近況を聞くと、妹さんの旦那さんが亡くなられて告別式に和歌山まで行って夕べ帰宅したと。
女学校のクラスメートだから同い年なのに、不謹慎だけど元気!って感心してしまう。

いろいろ話しを聞いてから、私の病気の話しをしたらビックリ。
どうして毎年、検診して貰わなかったの?って。
そちら系はもうイイかと思ってと笑ってしまった。
彼女のお父様もお医者さんだったから、そういう事には詳しいし教えて貰うことも多い。

でも91歳同士はアッケラカンと、お墓の話しなどで盛り上がったりして。
友達って有難いです。

今日も遊んでしまったが、9月ともなるとイロイロ遣ることが溜っている。
事務的な更新や買い物も。
明日は! が口癖に。

添付写真は湘南の家にいた頃に描いたアケビの実。
庭に隣接した崖の上にアケビの木が有って、熟した実が落ちて来るのが楽しみだったな。