母の誕生日に2018/07/02

7月2日は母の誕生日だったな と遠い昔のことを懐かしく思い出す。
それにしても、57年の生涯って短か過ぎる。
今の自分の歳を思うと感無量だ。

う〜ん でも長生きさせて貰って有難いと思いつつも、何もかもが初体験で想定外のことも多い。
記憶力減退もそのひとつ、この前に伺ったばかりなのに同じ質問して別れた直後に気が付いて赤面してしまう。

大事なことを忘れないように、最近はメモ魔なってる。
年齢では括れないけど、昔のクラスメイトと電話でお喋りすると同じような嘆きで、笑いながらホッとしたりして。

だんだん肩の力が抜けて来て、これも年齢重ねた余得かな。
母ももう少し長生きして、こういう年齢を楽しんで欲しかったです。

添付写真は、先日「いいじゃん展」の関係で泊めて貰った時に案内してもらった「あじさいの丘」の珍しかった花々。
少し遅くなったけれど思い出を残したくて。